「会社」よりも「市場」に求められる人になりたい
『マーケット感覚を身につけよう』
~「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法~
ちきりん
高く売る方法
✖良い商品
〇需要に比べて供給が少ない商品
例:ダイソンの掃除機
供給の少ないもので、強く求められているものは何か、
と考える癖をつける
いい職業とは?
✖お上が国家資格で保証してくれる職業
〇市場で強く求められる職業
⇒勉強している間にその需要の大きさは変わるかも
⇒一つの分野にこだわり続けるより、需要が増える分野を
見極め伸びている分野に素早く移動する方が有用
マーケット感覚の鍛え方
①プライシング能力
市場で取引されておらず、値札もついていない「潜在的な価値」に気づくための、自分独自の価値基準を手に入れる
②インセンティブシステムを理解
・人が行動するときの動機の仕組み
⇒需要者や供給者が何に基づき、次にどんな行動をとるのか、
推測し、予測する力
・本人でも理解するのは難しい
・手に入る可能性が低くても、ほしいものを「欲しい」と
強く意識し自分の欲望に真正面から向き合う
・自分は何が不満?
⇒自分にとって理想的な状態とは?
⇒自分は欲しいものは何?
・規則や罰則より「そうしたくなる」ような方法を優先させる
⇒ナッジ
③組織ではなく市場に評価される方法を学ぶ
・準備が万全じゃなくても、とりあえずやってみる
・やりながら市場の評価される方法を学ぶ
・少数から熱烈な支持を受けるニッチ商品になる可能性もある
④成功のために失敗する
・商品ややり方を改善するために「売ってみる」
・「主婦には不要な商品」と言われたら、
「じゃあ、ビジネスマンや受験生に向いた商品だな」と
ポジティブに改善する
・クラウドソーシングも同様
最初は誰でも報酬低い
✖「報酬低いからやらない」
〇「報酬低いけど、市場から学ぶためにやってみようかな」
個人的に新しい発見だ!と思ったこと
「主婦業の経験に売れる価値がないと考えるのはもったいない」
値札がなくても価値あるものは自分で評価・判断できる能力を
身につけよう!
一人暮らしの高齢者の会話の頻度少ない
忘れっぽい私なら、同じ話をされても新鮮な気持ちで聞ける?
「普通の人」である価値
世の中でもっとも多いのは「普通の人」
一番大きな市場、普通の人をターゲットにした市場
変化は恐れるものではなく楽しむもの
洗濯板が売れなくなったことを嘆くより、洗濯機が売れ始めたことを喜ぶ
新しい世界で価値を提供する方法を、市場から(失敗しながら)学ぶ
<これに対する個人的な感想>
①変化に対する「恐怖心」
・ついていけるか?
・自己肯定感が低いから、変化後に成功するイメージが湧かない
・失敗に対する免疫がない
②変化に対する「面倒くささ」
・新しいことを学ばなければならない
・新しい市場への対応力
・今までは安定した箱(会社)の中で努力すればよかったが、
箱自体が不安定な世の中
③対応策
(1)情報リテラシー
「人間不要」などのネガティブな捉え方ではなく
「楽しい」と思えるように
(2)成功体験をつむ
自己肯定感を高める
(3)失敗してもフィードバックを活かす
失敗に対する免疫を強化
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