見出し画像

【任天堂Switch】FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)やってみた感想とリングフィットアドベンチャー・フィットボクシングとの比較

2020年10月29日から任天堂Switchで「FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)」が販売開始されました。
私は「リングフィットアドベンチャー」「フィットボクシング」も持っているので発売前から楽しみにしてました。

今回はそんな三作品のレビュー及び、おすすめを紹介したいと思います。
※あくまでも個人的な意見です。
※ちなみに私は身長174cmの体重は重めですが、運動は週に3回以上はするのでかなり活発的な人間です。これを念頭に置いて本記事を読んでいただければと思います。

1.FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)

アクション数:21種類
BGM数:25曲
プレイ人数:1人
対象年齢:全年齢

アクションは以下の種類になります。

・ボクシング
「ジャブ」「クロス」「アッパー」「フック」「よける」「ガード」「ボディ」「サイドジャブ」「スイッチ」
・ムエタイ
「ニー」「エルボー」「キック」「ローキック」「ランジ」
・カラテ
「正拳突き」「上げ受け」「内受け」
・カンフー
「ツイスト」「横突き」「スクワット」「両手突き」

・良いところ
①フィットボクシングより運動が激しく、カロリーを消費できそう。(フィットボクシングでは汗かかないのですが、こちらは20分で汗をかきました)
②色々なアクションがあるので、運動していて飽きない。

・イマイチと思ってしまったところ
①トレーニングを開始する時にやったことないアクションの説明がないため初見殺し。最初はほとんどミスってしまう。(アクション確認はできますがフィット中にはできないみたいです。)
②判定が雑で画面と違うアクションをしても成功判定になってしまい、最悪手を振っていれば高得点が取れてしまいそう。
③フィットボクシングの方がキャラクターや映像のクオリティが高い

2.Fit Boxing (フィットボクシング)

アクション数:16種類
収録楽曲数:人気の洋楽20曲
プレイ人数:1〜2人
対象年齢:12際以上

アクションは以下の種類になります。

・基本アクション
「ジャブ」「ストレート」「フック(左右)」「アッパー(左右)」
「ボディジャブ」「ボディストレート」「ボディフック(左右)」「ボディアッパー(左右)」
・ステップ
「前後ステップ」「左右ステップ」「ステップインジャブ」
・ダッキング
「ダッキング」「ダッキング(左右)」「ウィービング(左右)」
・その他
「スウェーバック」「ブロック(左右)」

・良いところ
①リズムが取りやすく、運動が苦手な方でもできる
②キャラクターデザインと映像のクオリティが高い
③収録曲が有名な洋楽でテンションが上がる
④二人同時プレーが可能で家族やカップルで一緒にできる

・イマイチと思ってしまったところ
①身体が慣れてくると正直やっていて物足りなさを感じてしまう
②アクション数が多くないので、飽きがきてしまう

【今後の期待】
2020年12月3日に「フィットボクシング2」が発売されます。バージョンアップして色々良くなっていることを期待しましょう!!

3.リングフィットアドベンチャー

トレーニング数:60種類以上
プレイ人数:1人
対象年齢:全年齢

トレーニングは以下の種類になります。

・筋トレ系
・リズム系
・ヨガ系
(上記ジャンルに加え、腕・腹・足など鍛える箇所を意識したトレーニングが可能です)

・良いところ
①アドベンチャーモードで楽しく運動できる
②筋トレを頻繁にする人間でもかなり負荷のかけた運動ができる(負荷調整ができるので自分のレベルに合わせることができます)
③自分で好きなトレーニングを組み合わせた専用のメニューを作ることができ、自分の鍛えたい部分を存分にいじめることができる

・イマイチと思ってしまったところ
①値段がお高めなので、手を出しにくい
②下の階に住人がいる場合はガッツリできない。アドベンチャーモードに限りますが、移動する時は基本的には足踏みをするかもも上げをします。騒音的に考えると下の階に人が住んでいるとやりにくいです。(対策としてサイレントモードというのがありますが、正直負荷が下がってしまうのでおすすめはできないです)
③腹筋ガードに飽きがくる(バトルモードの時にガードする技で腹筋にリングコンを押し当てるのですが、何回もやってると飽きてきます)

4.私のおすすめ

有酸素運動がしたい方には「フィンクホームフィット」「フィットボクシング」がおすすめ
筋トレがしたい方には「リングフィットアドベンチャー」がおすすめで、様々な筋トレメニューが用意されています。
運動が嫌いだけどダイエットしたい方にも「リングフィットアドベンチャー」がおすすめで、負荷調整も可能ですし、ゲーム感覚で運動ができるのでとても楽しく身体を動かすことができます。

正直全部買ってもジムに通うより安く済ませることができるので、全ての商品をおすすめしたいところですが
三つの中でどれか一つしか購入できないとしたら、私は「リングフィットアドベンチャー」を購入すると思います。ゲーム感覚で筋トレができ、有酸素運動もトレーニングの内容によっては行えるからです。

私みたいに飽きっぽい人は全部買って、ローテーションするのもいいと思いますが、「フィンクホームフィット」「フィットボクシング」はどちらか一つ持っていればいいと思います。
どちらか一つを選ぶ場合、「フィンクホームフィット」は動きやテンポが早目です(レッスンの内容によっては遅いものもありますが)ので、ある程度運動できる方や、高負荷な運動を行いたい方におすすめです。
「フィットボクシング」はテンポ的には遅いですが、動きの判定が細かいです。しっかりとしたフォームで運動したい方や二人でのバトルモードやトレーニングモードがあるので、友人と一緒にやるならこちらがおすすめです。
「フィンクホームフィット」は一人モードしかないので

理想の運動の流れとしては
確か人間は運動開始して15分経過しないと脂肪の燃焼がされないみたいですので、「フィンクホームフィット」「フィットボクシング」で20分〜30分有酸素運動した後に、「リングフィットアドベンチャー」で筋トレするのがおすすめです。

以上で、運動系の任天堂Switch製品の紹介でした。
誰かの参考になれば嬉しいです。
もっと詳しい情報を知りたい方はコメントお願いします。

この記事が参加している募集

最後まで見ていただきありがとうございます。いただいたサポートは毎日更新するための励みになります(^○^)