見出し画像

子どもの乾燥肌対策について

冬は乾燥☃️
春は花粉に黄砂🌸

いろんな要因でお肌がカサカサに…💧

娘は生まれた時から肌荒れをしやすく、色々試してしてきました



様々な意見がありますが、できればステロイドは使いたくないところ…けどあまりにも荒れてしまう時は使用しています🥺💦

そんな中で、カサカサ肌に速攻で効いた!
というのがあるんです✨✨


乾燥肌に速攻で効いた!!

というやり方かあるのでお伝えします♪


プロペト(ワセリン)をお風呂場で塗る

たったこれだけです♪




ワセリンってベタベタするので苦手な方が多いと思います…実は私も苦手でした💦


ベビー用の保湿剤って使い心地はよくても、しっかり保湿されなくて結局あとでカサカサしてきたり

成分表を見るとびっくりするものが入っていたり…



そんな時昔LUSHで買った「濡れたまま塗る保湿剤」を思い出したんです✨(商品名忘れました…😅)


①お風呂場で濡れた身体にワセリンを塗る


②タオルでポンポンと拭く

ただそれだけです♪


たったこれだけでモチモチお肌になるんです🙈✨


私も一緒に塗っているので、お風呂上がりの支度が楽になりました♪子どもがいると自分の美容の時間がとれないのです…😅



ほっぺがカサカサしていたんですが、一晩試しただけでつるっとしました✨すごい!!

お風呂の湯気や身体についている水滴でいい感じにワセリンが伸びるので、ベタつきも気になりません


娘も嫌がらず塗ってくれました♪🐣


あと余談なんですが、

ワセリンの使い方をもう一つ…♪



子どもの髪の毛って絡まりやすくて大変!😱
髪の毛を結んでもすぐほどけてしまいます…

けどワックス代わりにワセリンを軽く髪の毛につけると、とってもキレイにまとまるんです✨👧


アホ毛もキレイに収まります♪


男の子もワックスでセットするようにつけるとスッキリして見えますよ✌️お写真を撮る時などにどうぞ✨

ワックス代わりに使ってみたら髪の毛のアレンジが楽しくなりました♪私もたまにつかってます🙈✨


お肌に合う合わないがあると思いますが、皮膚科の先生曰く「ワセリン(プロペト)で肌が荒れた人は聞いたことがない」そうです♪


(とは言っても異変を感じたらすぐに洗い流してくださいね💦)



実は私乾癬という皮膚疾患があるんですが、この方法を試してから肌の調子がいいんです✨

それではおやすみなさい😴



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?