見出し画像

こく旨!かぼちゃとひき肉のカレー

カレーの具材と言えば!
じゃがいも、にんじん、たまねぎを思い浮かべますが、
入れるお野菜を変えると定番のおうちカレーがごちそうに。
フライパンでささっと作れる手軽さも嬉しいカレーレシピ。

基本スパイスのクミンも使うとさらに本格的な味わいに☆

●材料●
かぼちゃ 300g
合いびき肉 200g
玉葱 1個
トマト缶 1缶(400g)
水 100cc
にんにく 1片
生姜 1片(10g)
ヨーグルト 200g
カレー粉 大さじ1
塩 小さじ1
味噌 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
クミン 小さじ2(無くても可)
塩・コショウ適量

⑴ かぼちゃは一口大にカットして、レンジで少し柔らかくしておきます。
(ラップをしてレンジで90秒くらい)

⑵ にんにくはスライス、生姜はすりおろします。

⑶ たまねぎは粗めのみじん切りにします。

⑷ フライパンにクミン(無くても可)にんにく・生姜・オリーブオイルを入れて火にかけます。

⑸ にんにくのいい香りがして来たら、たまねぎ・塩・カレー粉を
入れて炒めます。

⑹ たまねぎがしんなりして来たら、ひき肉・かぼちゃをいれて炒めます。
⑺ トマト缶、水を加えて沸騰したら味噌を加えます。

⑻ 味噌がとけたら塩、こしょうで味を調えて完成です。

ぐつぐつ煮込む時間がないので、食べたいときにすぐできるカレー。
トマト缶と味噌でまろやかで深みのある味わいに。

【レシピのワンポイント】
お好みで鶏肉でも美味しくできます。
小麦粉を使わないのでヘルシーでお野菜をたっぷり楽しめるカレーです。

おうちカレーの新定番にいかがでしょうか?

…………………………………………………………………………………………………………
こちらのレシピは、
青森県八戸市の新鮮美味しい!
【八百屋やまはる】さんで食材提供、監修レシピを
提供させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?