見出し画像

ほっとする味わい。押し麦と豆腐のエスニック風スープ

6月って一年の中で一番好きな季節かもしれません。
一番エネルギーを感じられて、暑すぎず、寒すぎず、
私も一番生き生きしている季節な気がします。

ただ、朝晩の寒暖差やエアコンで冷えたりするので女性はからだをあたためる工夫が必要ですよね。
腹持ちもよく、からだもあたたまる食物繊維入りの押し麦のスープは
この時期におすすめですよ。

画像1

●材料●
・ネギ…2分の1本
・モロヘイヤ…2分の1袋・・・ほうれん草や小松菜でも。
・ 押し麦…大さじ2
・豆腐…100グラム
・水…800cc
・中華スープ…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1
・しお、こしょう…お好みで

⑴ ネギは薄い斜め切りに、豆腐はさいの目に切っておきます。
モロヘイヤはザクザクと5センチ幅くらいにカットします。

画像2

⑵ 鍋にごま油、ネギ、押し麦を入れて火にかけて炒めます。ネギがしんなりしてきたら中華スープ、水を入れて麦が柔らかくなるまで煮ます。(沸騰したら弱火にして10分ほど)

画像3

⑶ 麦が柔らかくなったら、豆腐、モロヘイヤを加え、ナンプラー、塩、こしょうを加えて味を調えます。

画像4

画像5

ほどよいプチプチ感がなんともたまりません。
押し麦はたんぱくな味わいなのでどんな食材とも相性がいいのも
嬉しいポイントです。
優しい味わいで急にやってきた暑さに疲れてしまった日にも
おすすめです。

画像6

【レシピのワンポイント】
押し麦はご飯と炊いたり、スープに入れたり、茹でてサラダの具にしたりと手軽に使えるので使い慣れるととっても便利ですよ。
食物繊維の量は白米の17倍とも言われているので
便秘改善などの効果が期待できます!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週月曜日 12:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ