見出し画像

じんわり美味しい。牛肉とエノキのしぐれ煮

牛肉を甘辛く煮詰めて作るしぐれ煮。
ごはんが、ごはんが・・・止まりません。
やっぱり、和食っていいですね。
生姜で体もぽかぽかあったまる絶品常備菜です。

画像1

●材料●
・牛細切れ肉 300g
・しらたき 1袋(200gくらい)
・えのきだけ 1パック(100gくらい)
・生姜 10g
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・酒、みりん 各大さじ1

画像2

⑴ しらたきは、食べやすい長さにカットして下茹でして水気をきっておきます。

画像3

⑵ えのきだけは、3センチ幅にカット、生姜は、千切りにします。

画像4

画像5

画像6

⑶ フライパンにごま油を入れて、⑴を炒めます。水分が飛んできたら、えのきだけ、生姜、牛肉、調味料を入れて、炒めながら水分を飛ばします。

画像7

⑷ 汁気が少なくなって煮詰まったら完成です。

画像8

生姜と牛肉の香りが部屋中に広がり、
食欲をそそりますよ。

【レシピのワンポイント】
お好みで山椒や一味を加えても美味しいですよ。
冷蔵庫で4日~5日保存可能です。
冷めても美味しいのでお子様からオジサマの
お弁当にも
喜ばれること間違いなし!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?