見出し画像

青森りんごとホタテのカルパッチョサラダ

ホタテのお刺身には、りんごのフルーティーで爽やかな甘みとシャキシャキとした食感がぴったりです!りんごの皮の赤と白いホタテのコントラストも美しく、とても簡単で見栄えが豪華なカルパッチョです。
パーティーやおもてなし料理におすすめです☆

青森のほたては、まろやかな甘みが特徴です。

○材料○
・刺身用ホタテ…100g
・りんご…2分の1個(150gくらい)

(ドレッシング)
・りんご…4分の1個(すりおろす)
・酢…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・無糖ヨーグルト…大さじ1
・塩…小さじ4分の1
・こしょう…少々
・にんにく…1片(すりおろす)

*トッピング✳︎
・ピンクペッパー…適量
・ベビーリーフ、スプラウト、パセリ、バジル、イタリアンパセリなど

⑴ ホタテは薄切りにします。りんごは皮付きのまま2mmぐらいの厚さに切り塩水につけます。

⑵ ドレッシングを作ります。
りんごは皮ごと、にんにくもすりおろします。
ボウルに、酢、塩、オリーブオイル、ヨーグルト、すりおろしたにんにくとりんごを入れて混ぜ合わせます。

⑶ 器にホタテとりんごを並べます。

⑷ ⑶に⑵のドレッシングをかけて、ピンクペッパーやお好みのハーブを散らして完成です。

【レシピのワンポイント】
ホタテは刺身用でも、茹でたベビーホタテのどちらを使っても美味しいです。酢のおすすめは赤ワインビネガーです。コクと深みが出るので、多めに作ってサラダのドレッシングや様々な魚介に合わせてみてくださいね。

※こちらのレシピは、
JF青森漁連✖️食育料理家なぎさなおこ✖️サッポロビールのフランス産ワイン ドメーヌ・タリケのコラボメニューとして開発したものです。

2023年5月9日ドメーヌ・タリケお披露目イベントにて記念撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?