見出し画像

簡単!褒められカレーレシピ。バターチキンカレー

なすやズッキーニが豊富な時期に作りたい。

夏野菜をたっぷり使った簡単美味しい!やみつきカレーレシピです。
短時間でできるのに、褒められること間違いなし。

画像1

●材料●
・手羽元鶏肉…400g
・たまねぎ…2分の1個
・なす…1本
・ズッキーニ…2分の1本
・トマト缶…2個(またはトマト缶400g)
・コンソメキューブ…1個
・バター…30g
・水…100cc
・しょうゆ…小さじ1
・ケチャップ…大さじ1
・塩…小さじ1
・塩、こしょう…お好みで

(肉の下味)
・ヨーグルト…100g
・すりおろし生姜、すりおろしにんにく…各小さじ1
・塩…小さじ2分の1
・カレー粉…大さじ2

⑴ ポリ袋に、鶏肉、ヨーグルト、塩、カレー粉、すりおろした生姜とにんにくを加えて30分以上漬けておきます。

画像2

⑵ たまねぎはスライス、なす、ズッキーニ、トマトは皮ごと乱切りにします。

画像3

⑶ 厚手の鍋にバターを入れて火にかけて、たまねぎ、塩を入れて炒めます。

画像4

⑷ たまねぎがしんなりして来たら、なす、ズッキーニも加えて炒めます。

画像5


⑸  ⑷ に⑴を加えて炒めたら、トマト、コンソメ、水100ccを加えて10分ほど煮込みます。

画像6

⑹ しょうゆ、ケチャップを加えて、塩、こしょうで味を調えて完成です。

画像7

お野菜たっぷり、濃厚なのにヘルシーなカレーレシピ。
しょうゆを仕上げに使うことで、全体が馴染んでマイルドな味わいに。

【レシピのワンポイント】
水の代わりにココナッツミルクを使うとコクが出て美味しいですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週金曜日 12:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?