見出し画像

HSPママ、復帰したら子育てが辛くなった。

長男が2歳の誕生日を迎える頃、
1度落ちた保育園から
急遽空きが出たのでと連絡があり
あれよあれよと復帰が決まりました。


もう、幼稚園でいっか、って
思っていた時だったから
気持ちが追い付かなくて。


とりあえず、園から言われた
手縫いのエプロンを用意して
(タオルとゴムで作るエプロン、夜な夜な縫った)
私の仕事用の服を3パターンくらい買ったら
あっという間に復帰の日がやってきた。


復帰してからの生活は
想像以上の忙しさでした。


家を出るのは7時半、
登園時間は8時、
泣きじゃくる長男を引きはがすのに時間がかかり
電車に乗るのは8時半くらい。


走って会社に行って9時ギリギリ。
久しぶりのオフィスで
久しぶりのパソコンを叩きます。


まず最初に違和感があったのは
広いオフィスでたくさんの人に囲まれて過ごした時。


ずっと自宅で
長男と2人きりの生活だったから
誰かが周りにいるっていう環境が
すごく苦しかったんです。


別に誰かが見張っているわけじゃないんだけど
隣に誰かが座っている、
後ろにも人がいる、
ひとりじゃない環境が
なんだかすごく窮屈で
オフィスにいるだけで
気持ちまで疲れてしまいました。


やっと17時になって
また駅まで走りお迎えへ。


保育園につくときには
身体も気持ちも疲れ切っていて
おかえり、って言ってくれる長男を
抱っこするのもしんどい。


ひとりが大好きなHSPの私は
広いオフィスにいる心のストレスが
とっても大きかったんですね。


でもそれに気づけなくて
あー、産後体力なくなったなぁ。
疲れやすくなったなぁ。
としか思っていなかったんです。


仕事で疲れちゃうから
子どもとも楽しく過ごせない。


子どもの泣き声が耳に響いて辛い。
可愛くない。
静かにして。
もう、ちょっとだけでいいから、寝かせて。


なんで寝ないの?
なんでちゃんと食べてくれないの?
ママのご飯美味しくないの?
食べたくないなら食べなくていいよ。


仕事に行けば行くほど
そんな気持ちが溢れてくる。


本当はそんな風に思いたくないのに。


なんで仕事してるんだろうなぁ。



こんなに辛いし
楽しくないのに
何で仕事してるんだろう。


この時の違和感がつもり積もって
大きくなった時に
私は会社員を辞めることになるのです。


限界がくるまで頑張らなくていい。
HSPさんは
他の人よりも外の刺激に敏感だから。


ちょっとでも違和感をキャッチしたら
自分の心の声をちゃんと聴いてあげてくださいね。


自分の幸せは
家族の幸せに繋がります🕊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?