見出し画像

japannnnn

普通に思ったことなんだけども

日本では財布を落としても大抵戻ってくる。スリをされることだってほとんどないし、トイレだってどこへ行っても大体綺麗だ。海外でのデメリットが日本では苦痛ではない。

日本を表面だけ見ればすごくいい国なのかも知れない。でも中身を除けば、いじめが耐えなかったりSNSでの誹謗中傷は未だ収まっていないし自殺者が多い国だったりする。

後は悪い食べ物、いわゆる添加物満載のフードやドリンクが非常に多い。どれだけ医療が進もうが、人が口に入れて体が悪くなったものには勝てない。

でもでもでも、救急車がピーポーピーポーと通ればどれだけ遅刻しそうで急いでいる人も絶対に道を開けるし寄るし停まる。誰1人として邪魔をしない。それは、命より大事なものはないと本能的に分かっているからだ、と思う。

いったい日本はどんな国なのだろうか。21年間住んでいても分からないのだから、これからもきっとわかりはしない。

でもそれは変わっていくからだと思う。進化もするし衰退することもあるだろう。

衰退することなく進化し続ける日本に期待したい。

これからどんな日本に、世界になっていくのかすごく楽しみである。!!!行動あるのみ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?