見出し画像

不安障害のパニックで死にかけたほんとのハナシ

割引あり

◉パニックで本当に死ぬことはないのか?

パニックで呼吸が苦しくなったりして「このまま死んでしまうの?」と感じる方のお話をよく聞きます。

それに対して、不安障害や適応障害、パニック障害などの「気分障害によるパニック症状」では死ぬことはない、とも言われています。

確かにそれが直接の原因で死ぬことはないのでしょう。

しかし、パニックが大きな身の危険の引き金になることは、十分あり得るのです。

これは、まだ私が全般性不安障害とはわからず、初めての強烈なパニック状態で死にかけたお話しです。

◉突然あらわれたパニック症状

40代に入り、今までの積み重なった心身の不調がピークに達したある日。

わたしは職場で原因不明のパニック症状に襲われました。

めまいで景色がゆがみ、胸が苦しくなり、コントロールできない強烈な不安。

このまま仕事を続けることに耐え切れず、ふるえながらメンタルクリニックに予約を入れることにしました。

メンタルクリニックに自分で連絡を入れるなど、人生で初めてのことです。

実は不調の初期の頃からカウンセリングを受けたいなあとは思っていました。

本当にこんな苦しすぎる限界が来るのなら、もっと前に思い切って連絡をすべきだったと、今になって思います。

カウンセリングの予約の電話を入れてからの数日が、どれほど長かったか。

診察当日、仕事を早退し予約の時間まで海辺の公園の駐車場でメンタルクリニックのホームページを読み返します。

そこに書かれている利用者の方々の感想に、かすかな希望と漠然とした強い不安が身体を覆っていきます。

もうすぐ予約の時間になるころ、私はメンタルクリニックに行くため、車を走らせました。

それが命に関わる危機の始まりでした。

ここから先は

1,774字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?