見出し画像

やりたいこと100個かいてみる

これからの人生でやりたいこと、達成したいことを100個ノートに書くといいと聞いた。どうやら意識高い系の人たちの間では、何年も前にそういうブームがあったらしい。

しかし100って多くないか。

なんでも、自分に制限をかけずに思いのまま書き出していけば、意外と100個は軽くいくんだとか。そういうもんか。そうかもしれん。さっそく買ったばかりのノートを開いてペンをとった。

(このノートはニカラグアの文房具店で、必死に「日本には売ってなさそうなデザインの表紙」を探して見つけた。2匹のクモがセルフィーを撮っている。おもろい。)

とりあえず一つめは「やりたいことを100個書く」と書いた。本当にここ数日ずっと「あ〜早くやりたいこと100個書きたい〜」と思っていたから。けっして数稼ぎではない。

2 姪っ子に会う

3 実家の犬に会う

4 イルカと一緒に泳ぐ

5 うなぎを食べる(ただの食欲やん)


10個目を書いた時点で、だんだん雲行きが怪しくなってきて、17個目を書いた時点で、「あ、もうないわ」と悟った。

なんだろう、100個は本当に無理なきがする。もっと若い10代の頃とかなら書けてたのだろうか。

15個目に書いたのは「なんか面白いことをする」で、「なんか面白いことってなんやねん」とセルフツッコミした。


ここまで書いてから、もう少しやり方とか調査した方がいいのでは・・と気になってネットの情報をさらっとみたら、「このリストは常に見返せるようにエクセルなどに保存して、随時更新すると良い」とあった。

んーなんかしんどい。たしかにリストを潰していくのは達成感があるかもしれないけど、常にそのリストに縛られて生きていくのはわりとしんどい気がする。

その日その瞬間にふと浮かんだ「やりたいこと」をやる人生の方が幸せかもしれないし。

ただ、実際にこれは頑張って達成しようと思えることも見つかったから、一回やってみて良かったかな。興味のある方は是非。


ちなみに6個目は「日本に帰国できるまでnoteに毎日投稿する」だった。その結果うまれたのがこの中身のない投稿である。続くかはわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?