見出し画像

世界一周帰国後4ヶ月が経過しました




ふと気づいたら、世界一周ファーストクラスでの48日間の旅から帰国して4ヶ月が経過していました。
48日間で、4大陸、9カ国、11都市に行きました。
ファーストクラス4回乗りました。
他は全てビジネスクラスに乗りました。
憧れていた旅を実現し、4ヶ月経った今の心境を書き残しておきたいと思います。

1 経った4ヶ月前のこととは思えないくらい、随分前のことのように思える。
2 影響を受けた内容は、確かに自分に浸透していると感じる。
3 世界一周の旅の写真を見ると、一気に幸福ゾーンに入れる。
4 あと2、3回は世界一周に行きたいと思っている。
5 周囲の人が世界一周に興味を持ち始めた。

帰国直後は、まるでぶっ倒れるかのように、こんこんと眠り続けた日々だったことと、日本食を渇望していたので、「もう海外はいい」と思っていたのですが、あっさりと「あと2、3回は行きたい」と思っているところが、自分でも笑えます。

やっぱり旅行中の幸福感は、旅好きな人ならばキッとわかってもらえると思いますが、違う世界にいることがイコール、自分の脳も違う世界に連れていってくれる感覚なんです。

それが心地よい。

そして、私の脳はあの心地よさを忘れていないのです。
だから隙あらば旅に出ようとしている自分がいます笑
どれだけ旅好きなんだ、と自分でも思います。

一方で自宅の居心地の良さも、模様替えをしたことでさらに増していて、執筆環境としては抜群です。
ホームが居心地が良いからこそ、安心して旅に出られるのかもしれません。

そして、周囲の人から「すごく変化した」と言われることが増え、それは私の最近の行動から感じられているようですが、私はあの世界一周の体験で感じたこと、気づいたことを元に自分の生き方を変えているのだと思っているので、旅で得たことは確実に私に浸透しているのだと思えます。

また、周囲の人から「世界一周の話を聞きたい」という人が増え、いろんなお話をしています。
みなさんから聞かれる質問のトップ3は、次の通りです。

「世界一周で一番よかった国はどこ?」
→モルデイブ、都市としては、バルセロナ、メルボルン、オスロ、ロンドン、、、キリがないです。

「なぜ世界一周に行こうと思ったの?」
→見えない力に強烈にプッシュされた気がしています。
12年前から世界一周チケットの存在を知っていて、「死ぬまでにやりたいことリスト」
に入っていました。

「今度行きたい国はどこ?」
→モロッコ。すでに世界一周を経験されていた方と、機内で知り合いになり教えてもらったのが、モロッコだからです。


最後に

ものすごく大きな経験でしたが、その分の気づき、リターンも、ものすごく大きいです。
人生変わりました。
このリターンで今も旅ができます。航空会社のマイルやホテルのポイントが貯まっているからです。
やっぱり「やりたいことは絶対にやった方がいい」と、私は痛感したので、これからもやりたいことはどんどん挑戦していきたいと思っています。

以上、世界一周旅帰国後4ヶ月の所感でした。

また、折を見て所感を書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?