見出し画像

悪いことばかりじゃない、いいことがある

おじいが今年の5月に米寿を迎える。今週は、兄家族が帰省していて、せっかくなので、親戚で集まっておじいのお祝い食事会をした。


食事の前に、花束と感謝状(手紙)授与のサプライズ。


おばさんが、おじいに手紙を読み上げる中、おじいは感傷的な様子で涙をこらえているように見えた。私も少し涙が込み上げてきたけど、そこはグッとこらえた。


ひ孫にもお祝いしてもらって、すごく笑顔なおじいを見て、私の方まで嬉しくなった。おじい、これからも元気で長生きしてね。




🥂…

食事会を終えた後、私がおじいを家まで送ることになった。


車での帰り道、おじいが、



悪いことばかりじゃない。いいことがある



おじい自身のことを言ったのか、私に向けて言ったのかは、わからないけど、おじいのその言葉が心に残った。



今の人生が悪い人生だとは思わない。


それでも、思い通りにはいかない人生だなぁと思うし、周りの人と比較して、焦りや不安を感じることだってある。




悪いことばかりじゃない。いいことがある


88歳という自分よりも何十年と長く生き、多くのことを経験しているおじいが言う言葉だからこそ、重みがあって、納得感があった。


おじいがこれまで生きてきて感じることなのであれば、きっとそうなんだろうなと思うし、冷静に考えても、悪いことばかり、いいことばかり、ということはないと思う。



つまりは、タイミング。


悪いことが続く時期もあれば、いいことが続く時期もある。たしかに、私の28年間の人生を振り返ってもそう感じる。


だから、悪いことが続く時は、いいことがあると信じて、今の自分ができることをすればいいし、いいことが続く時は、奢らず感謝しながら過ごす。


いいも悪いもタイミング。抗わない。




🍣…

話が長くて、飽き飽きした態度で話を聞いちゃうこともあるけど、大人になっても、小さい頃と変わらず可愛がってくれるおじい。


そんなおじいが大好き。おじい、米寿おめでとう。


みんなにお祝いしてもらうおじいを、天国のおばあちゃんが見て、きっと悔しがっているだろうね。笑





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️