見出し画像

なにも予定を立てない日

新年が明けて、1月1日と2日は、「なにも予定を立てずに過ごす日」と決めていました。それ以外の休日は、自分の仕事をせっせとやっていく予定です。


ここ最近の休日は、約束がない限りは、基本的に自分の仕事を創る時間に充てていたので、「なにも予定を立てずに過ごすのはいつぶりだろ?」ってほどに久しぶり。



🎍…


新年1日目の元旦。いつもは、1日のスケジュールを立てて過ごすところを、その日は、フリーにして何もスケジュールを立てずに過ごした。


お正月だし、年始の特番とか、ネットフリックスで気になる映画でも見ながら、家でゴロゴロゆっくり過ごそうかな〜なんて、まったり過ごすお正月にワクワク。



いざ、なにもしない1日を過ごしてみると、



びっくりするぐらい暇!!




年始の特番もネットフリックスで見たいと思っていた映画も、それができる状況になると、「ん〜、今は2時間もテレビの前で集中する気分じゃないんだよな〜」とかってなってしまい、映画を観ることもなく。


’’ないものねだり’’は人間あるあるだと思うのですが、もしかして、やりたいこともないものねだりなのか?


いざそれができる状況になっても、それを実行しないということは、実はやりたいことではなかったのか??


そういうわけで、テレビも映画もとくに観ないとなると、暇を感じるわけですよ。そういえば、年末に図書館で本もたくさん借りたけど、それも全然読んでないな・・・笑


じゃあ、いったい何をして過ごしていたかというと、インスタグラムのアカウント作成をしていました。(今年からインスタグラムも積極的に更新していこうと思っています!内容が固まったらまたnoteでも案内させていただきます!)


これも結局は、自分の仕事なので、仕事をしていたことになりますね。そう考えると、今の私が本当にやりたいことは、「自分の仕事を創る」ってことなのか。(あ、もらったさつまいもがあったので、スイートポテトも作った!)


なにも計画のない1日は、私にとって難しいものでした。自分の仕事を創るなり、理想の暮らしの実現に向けた時間を過ごすことで、充実感と満足感を得ることができているのだと実感。



「正月ぐらいなにもしない日を過ごそう」
「たまにはなにもしない日を過ごそう」


そう思って過ごしてみたものの、なにもしない1日は暇だった。


そんななにもしない時間を過ごすことで思ったこと。それは、なにもしない時間を過ごすことは、自分が本当にやりたいことが見えてくるのかもしれないということ。


改めて思ったのは、

暇は絶望になり、やりたいことがあることは希望になる。



大袈裟かもしれないけど、これはわりと本気で思っている。暇すぎるとメンタルがやられる。理想や目標に向かって過ごす日々は、うまくいかない葛藤や悩みがあったとしても、それ以上の充実感と満足感があります。



ちなみに、明日もなにもしない予定にしています。昨日よりもうまくなにもしない日を過ごしてみようと思います😁




ちなみに、、、


なにもしないと言ったわりには、特番見ながら、夜も母と晩酌しました。しっかり食べてます!笑

ワインとワインに合うおつまみで
晩酌するのにハマってます🍷




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️