見出し画像

暮らしを整える習慣(2023.8)

8月が終わり9月になった。2023年も残り4ヶ月。早いとわかっているが、毎回その予想を超えてくる早さだからどうしたもんやら。だからこそ、こうやって毎月の習慣を振り返ることに意味がある。一瞬で過ぎ去る1ヶ月も、1日の過ごし方を見つめてみると、実は変化していることに気づく。変わり映えのない日々を過ごしているように見えても、じっくり暮らしを見つめると、毎月変化がある。だから、暮らしを振り返るのは面白い。

そういうわけで、2023年8月の暮らしの習慣を振り返っていく。





朝ルーティーン


6時00分 目が覚める

6時30分 起床
     窓を開けて天気の確認
     白湯を飲みながらnoteを読む

6時50分 noteを書く

7時30分 出勤前の準備開始
     お弁当の準備
     朝食
     身支度

8時30分  出勤


・目覚めが遅くなった

7月は目覚めが早くなったと書いていて、5時半には目が覚めていた。8月は6時前に目が覚め、6時半ぐらいに起床しており30分ほど遅くなった。暑さが要因かと思う。8月は暑すぎて夜中に目が覚めることが多かった。暑さによる不快感、睡眠の質の低下によって、睡眠時間を長くなったのかもしれない。


・夏でも寝る時は長ズボンにする

仕事中に、急に肩が寝違えたような痛みが発症したことがあった。整体に行くと、寝違えは体内の冷えが原因で起きやすくなると先生が言っていた。たしかに、半袖半ズボンでクーラーをかけて寝ていて、朝起きると足にダルさを感じることが多々あった。長ズボンに変えたところ、朝に感じていた足のダルさが解消された。夏は暑いからと言って、薄着や冷たいものを食べたくなるけど、体が冷え過ぎないように過ごすことが大事だと学んだ。



昼ルーティーン


12時 休憩
   お弁当を食べる
   昼寝 or YouTube or ベーグルを買いに行く

・夏の暑さで食欲増

夏の暑さのせいか食欲が増した。いつものお弁当では足りず、近くのパン屋さんまでわざわざ車を走らせて、ベーグルを買って食べるということが何度かあった。お弁当を食べ終えても、お腹が全然満たされず腹6分目ぐらいで、体がエネルギー不足になっているような感覚があった。

その状態だと空腹で午後からの仕事に集中できないので、ベーグルを追加で食べる。そうすると腹8分目まで満たされ、午後の仕事にも集中できた。また、ベーグルを食べることで、午後にチョコレート効果を3つ食べるのがルーティーンであった間食欲なくなり、間食ゼロで過ごすことができた。体重も特に変化はなかった。


・お弁当のお米の量を120gに増やした

そうは言っても、ベーグルを追加で食べるのは出費も重なるし、糖質過多にもなる。お弁当に入れるお米の量を増やすことにした。2合を6日分に分けて冷凍保存していたのを、3合を8日分(120g)に分けることにした。今まではgを測っていなかったので正確にはわからないけど、たぶん110gぐらい。それをプラス10gほど増やした。

一般的なお茶碗1杯分が150gみたいなので、120gでも一般的な量よりは少なめ。お米の量を増やしたことで、お腹も満たされるようになり、ベーグルを買いに行くこともなくなった。自分が普段どれだけの量を食べているのかを感覚ではなく、数字として把握しておくことは、食べ過ぎ防止にいい。



夜ルーティーン


18時20分 帰宅・お弁当を洗う

18時30分 晩ご飯

19時10分 ミニトレ

19時20分 散歩

20時00分 帰宅・入浴

21時00分 ストレッチ

21時20分 読書

21時40分〜22時 就寝

・こまめにミニトレ

ここ3年ほど続けてきたトレーニング内容を変えた。

<今までのメニュー>
・プランク、サイドプランク(1分15秒ずつ)
・バランスボールを使ったスクワット(30回)
・腹筋ローラー(15回)

<新メニュー>
・プランク、サイドプランク(1分ずつ)
・ワイドスクワット(10回)
・腹筋ローラー(10回)

トレーニングメニューを減らした。とういうのも、こまめにミニトレをする作戦に変更したのだ。今まではトレーニングを行うのは、晩御飯後の1回のみ。ミニトレでは、1日のトータルでスクワットを30回していればOKということにしている。会社でトイレに行くついでにスクワット10回すれば、会社で3回トイレに行けばそれだけで1日の目標の30回はクリアできる。こまめに体を動かすことで、長時間の座りっぱなしも解消されるし、体も頭もスッキリする。休憩にちょうどいい。


・スキンケアをやめた

毎日化粧水と保湿クリームをお風呂上がりに塗っていた。それを、毎日の肌の状態を見てスキンケアをするかどうかを決めることにした。夏のお風呂上がりは暑さで、スキンケアをしても汗でうまく馴染まなかったり、暑い中塗るのは不快に感じたのがきっかけ。お風呂上がりにいつもより肌のツッパリを感じたり、紫外線を長時間浴びた日はスキンケアをするようにしている。

スキンケアをするしないはその日の肌状態によるので、お風呂上がりと朝起きてから肌の状態を確認するようになった。自分の肌にきちんと向き合っている感があって、肌の状態もスキンケアをやめてからの方がよくなった気がする。化粧のりもいいし、肌もキレイになった気がする。引き続き検証してみる。



🍃🍃🍃

以上が8月の振り返りです。8月は、減らすことで暮らしが整った1ヶ月だったなと思います。お昼ご飯もお弁当+ベーグルという食べ過ぎ状態を減らした。日々のトレーニングも簡素化して減らした。スキンケアもやめた。

食べるよりも食べない。
買うよりも買わない。
するよりもしない。
足すよりも減らす。

そうやって整えていくと心地よく感じることが多い実感がある。私にとって心地いい暮らしとは、

「足し算の暮らしよりも、引き算の暮らしを心がけること」

という自分なりの仮説ができた。こうやって自分に合った暮らしに近づいていっているのが楽しい😁

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️