見出し画像

マイナスかプラマイゼロにする

最近、自分の中のミニマリズムが覚醒している。



元から物は少ない方が好きなミニマリスト傾向だったものの、その勢いは加速している。



それは自分にとっていい傾向に作用していると思っている。



それが「ゼロかプラマイゼロにする」という考え方だ。



生活をより便利にしたいと思った時、何かを足すことで便利にすることを試みる。



たとえば、最近の私で言うと、パソコンの周辺機器だ。最近、肩、首、頭痛の3コンボで酷くて、noteを書いたり仕事でのパソコン作業がしんどい状態が続いている。



というわけで、まず、パソコンをスタンドにのせて、キーボードをワイヤレスのものにして、首や肩に負担がかからないようにしようと考えた。



パソコンはマックブックを使っていて、キーボードを打つ感覚がものすごく気に入っているので、キーボードをワイヤレスにするなら、同じアップル製品のものがいい。



調べてみると、キーボードが20,000円ぐらいで、マウスも必要になるので、マウスはメルカリで8,000円ぐらいで購入できそうだった。パソコンを置くスタンドはすでにあるので、キーボードとマウスで30,000円。




自己投資と思えばそうなのかもしれないけど、金額を考えるとなかなか気が進まない、、、。



一旦、キーボードとマウスは保留にして、次に机の高さが合ってないのではないか、ということに目を付けた。机が高くて肩が少し上がった状態でキーボードを打っているから、肩・首の痛みの原因になっているのではないかと。というわけで、机の高さを変える方向で検討した。



今使っている机はデザインも天板の大きさも気に入っているので、まるまる机を変えるのではなく、机の足を交換して高さを調節できないかと考えた。机の足をネットで検索してみると安いもので5000円、高いもので10000円ぐらいだった。



それなりに金額もするし、購入して終わりじゃないのが1番ネック。工具を使って取り替える作業とかを考えると非常に面倒くさい、、、。



どうしたものかと考えていると、今度は机ではなくイスの高さを変えれないかと考えた。家に使っていない高さ調節できるデスク用のイスがあるので、そのイスに変えてみた。



これがなかなか良かった。ただ、イスを高くした分、足が浮いてしまう。これもネットで調べると、足をいい感じに置ける整体師監修といった何とも健康になれそうな足置きが3,000円ほどであった。



買ってもいいかなと思ったものの、今は家に余っていたスニーカーの空箱で代用している。ちょっとこのまま様子を見て検討したいと思う。



とまあ、こんな出来事が最近あって、パソコンの周辺環境を整えるために、30,000円かかりそうだったものが、0円で今までよりも快適にすることができた。



新しく購入しなくても、家にあるものを使ってみたり、工夫をすれば意外といけるものだと実感した。



今後も何か購入しようとする時、「今あるものでどうにかできないか」とか「本当にそれは必要なのか」と、プラスではなく、マイナスかプライゼロになるように考えてみる。



足し算ではなく、引き算の方が意外と快適だったりする。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️