見出し画像

暮らしの記録(2024.6)

✈️やりたいこと
📚読んだ本
🍿観た映画
👛お金のこと
から1ヶ月の暮らしを振り返ります!





✈️6月やりたいこと

△上半期の振り返りと下半期の計画立て

やったけど捗らなかった…。紙とペンを持って、コメダコーヒーに行ったけど、全然ノラなかった。コメダで捗らないこともあるんだなと、逆に勉強になりました(笑)というわけで、7月にリベンジ!


◎海外旅行の準備

パスポートもゲットできたし、当日のスケジュールもOK!あとは、必要な備品を買い足すって感じ!久しぶりの海外&初めての個人旅行なので、不安もあるけど、異国の地に行くのは楽しみだな〜。


△お盆休みの計画立て

なんとな〜く頭の中で考えた。7月は海外旅行に行くし、今年のお盆休みはどこに行かず、自分の仕事創りに専念しようかと思っている。今年もKindle本公開したいし!執筆合宿とか楽しそう!





📚読んだ本

・北欧時間/日暮いんこ

デンマーク在住の著者が、北欧で感じる素敵な暮らし方が詰まった本。北欧での日常風景の写真がたくさん載っていて、読み物としてだけでなく、パラパラとページをめくるだけでも、ほっこり心地いい気持ちになれます。北欧の人々の暮らし方って素敵だなと思ったし、自分もいつか現地で体験してみたいな。



非婚女性 けっこう上手く生きてます/クォン・ミジュ

結婚に焦る独身さんにオススメです!私も、アラサーという結婚適齢期の中、独身で、結婚に焦りがちですが、この本を読んで、「結婚が幸せに直結しているわけではない!」と考えることができました!



・怖いトモダチ/岡部えつ、やまもとりえ

軽い気持ちで読んでみたけど、ガチで怖い話でした。リアルな怖さですね。自己愛性パーソナリティ障害というのをモチーフに描かれた物語。読んだ後に明るい気持ちを求められる方にはオススメしません(笑)世の中にはこういう人もいる、ということは勉強になりました。



・成瀬は信じた道を行く/宮島未奈

成瀬の続編。成瀬節が炸裂していて面白かった!やっぱり成瀬が好きだな〜。成瀬をみてると前向きに元気になれます。「何になるかよりも、何をやるか」という成瀬の言葉が刺さりました。



・30代にとって大切な17のこと/本田健

来年30歳になるので、30代になる心構えを学んでおきたいと思いまして。30代は、家庭・仕事・親の介護などが一気に重なる年代でもあり、どの年代よりも忙しい。それでいて、人生の基盤となる年代だから、人生プランを立てること大事だと書かれていた。人生の先輩からの教えは勉強になる。



・非ネイティブの旅行英会話/関根正和


・鈴木亮平の中学英語で世界一周!/鈴木亮平


・最強の外国語習得法/Kazu Languages

この3冊は、英語の勉強をする上で参考にした本。海外旅行に行く前に、少しは英語に馴染んでおいて方が、より旅行を楽しめるかなということで。

とにかく英語が嫌いにならない簡単そうな本を選びました(笑)おかげで、英語初心者でも楽しく英語を扱えるマインドにしてくれました。毎朝通勤時間に30分ほど、英語のフレーズを聞いて発音するを実践しています!




🍿観た映画

5月に引き続き、アニメ「鬼滅の刃」にハマって、映画よりも鬼滅がキテいる。でも、そろそろ映画観たいかも。

・鬼滅の刃~炭治郎立志編 編~

最新話まで追いついたので、1話から見始めた。それにしても、面白いアニメは何度見ても面白い!




👛お金のこと

・必要な支出が多かった

旅行の準備・自動車税・歯医者の定期検診など、必要な支出が重んだ。致し方なし。


・無駄な出費もなし

全体的な支出は多かったけど、日常的な基礎生活費と娯楽費は大きな変動はなかった。毎月、お金を使ったものに対して、「◎◯△」で満足度をつけていて、今月は△がなかったので、無駄遣いはしなかったと言える!


・支出が多いと振り返りが面倒

「◎◯△」の満足度と一緒に、何にいくら使ったのかをエクセルに毎月入力している。今月は購入したものが多くて、振り返るのに時間がかかった。そういう意味でも、購入するものは少ないに限る。


・アイデアは移動距離に比例する

片道1時間半ほどかけて大型蔦屋書店に行ったのが、すごく楽しかった!遠いし、行く前はあんまり乗り気じゃなかったけど、着くとめちゃくちゃワクワクして、行ってよかったー!ってなった。新しい場所に行くことは、好奇心を刺激してくれる。




✈️7月やりたいこと

・海外旅行を楽しむ!

今月のビッグイベントは、なんと言ってもこれ。まずは、無事に帰国すること。そして、異国の地を楽しむ!


・上半期の振り返りと下半期の計画立てリベンジ!

6月にやったけど、捗らなかったので、7月にリベンジ。どこのカフェに行こうかな。


・映画を観に行く

5月6月と映画を観ていないので、7月は映画を観たい。家で観るのもいいけど、映画館で観るのもあり。と思って、上映中の映画調べてみたけど、あんまりしっくりくる映画がなかった。そうなると、ふらっと映画館行って、そのタイミングで上映してる映画を観る作戦もありか。


・海で黄昏れる

7月の海はきっとに暑いですよね。でも、夏だし海行きたい。去年やった、おにぎり握って、近くの道の駅でおかず買って、海を眺めながら食べる。これが最高だったんですよね。気候的に行けそうだったら、行ってみる。でも、きっと暑いだろうな…。




🏅今月のマイベストnote賞


以上、6月✈️📚🍿👛の振り返りでした〜!
みなさんはどんな1ヶ月でしたか?😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!

https://amzn.to/3GnaGTW



インスタグラム

@nagicco_kurashi

https://www.instagram.com/nagicco_kurashi?igsh=NWJleTlubG80bjg2&utm_source=qr









最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️