見出し画像

凡人だからこそ伝えられること

ちょくちょくnoteでも書いておりますが、2024年2月からインスタで発信を始めました。


始めてみたのはいいものの、ぜんっぜんうまくいかなくてですね。相場がどんなものなのかは分かりませんが、平均点以下であることは間違いないと思います。笑


センスや専門性もない私のような凡人が、インスタグラムというレッドオーシャンに今から参入していくことはなかなか難しいのかなと思ったり。


うまくいかないと、自分がやってることに自信がなくなるし、楽しくなくなるんですよね。


でも、今note書いてて思ったんですけど、自分のこと買い被ってますね。自分を「凡人」と自覚していながら、うまくいくと思っていたところとか、いっちょ前に自信失っているとことか。笑


前置きはこのへんにしておいて、どうにか改善していきたいなと思いまして。やるからには楽しく続けたいので!


で、改めて、私がインスタグラムで発信する理由を考えました。軸やコンセプトを考える上での肝になるところです。


それを、noteに書いておこうと思います。私都合のnoteですが、お付き合いいただけると嬉しいです😁





私がインスタで発信をする理由


①自分のため

いきなり、自分のためってヤバいですよね(笑)


でも、やっぱり’’自分のため’’っていうのがないと、私は続けれられないんですよね。どんなに人のためになっていても、自分が楽しめていなかったり、やりたくないことだったら、続けられないと思うんですよね。


自分のことを発信して、それを周りの人たちにも楽しんでもらえるコンテンツを創りたいと思ってます。




②日々を楽しく過ごしたいから

結局のところ、日々を楽しく過ごしたいんですよね。noteを書くのも、朝活するのも、読書するのも、散歩するのも。全部、最終的には、日々を楽しく過ごすためにしていること。


特別な非日常よりも、毎日のありふれた日常を楽しく過ごせたら、それすなわち「勝ち」だと思うんですよね。


インスタも、日々を楽しく過ごすことに繋げたい。インスタを通して、自分の暮らしが豊かに、楽しくなるものにしていきたい。




③自分のストーリーが誰かのためになるかも

29歳になって、社会では’’中堅’’と言われる年齢になりました。


それなりに社会人経験を積んできたからこそ、社会人生活にも慣れて、将来のこととか、ある程度予測が立ちます。


そうなるとどうなるか。新人の時のようなドキドキやハラハラもなく、同じような毎日の繰り返しから、漠然とした不安や退屈が生まれる。


自分の人生、このままでいいのかと。


特別辛いこととか、しんどいことがあるわけじゃない。客観的に見れば、恵まれた環境に身を置いていると思います。


でも、自分の中には、言葉にはならない、なんとなくの物足りなさ、寂しさ、不安、焦り、生きづらさが常にあって。


そんな自分を好きになって、自分が好きな自分で、日々を楽しく過ごしたい。


こんな気持ちで過ごしている人、他にもいるんじゃないかなと思って。


’’だからこそ’’なんですよね。だからこそ、そこにこそ価値があるんじゃなかろうかと。そんな自分が伝えられることがあるんじゃないかと思っていて。



自分だったら、自分が手に入れたいと思っているものをすでに持っている人のストーリーよりも、何もなし得ていない人のストーリーの方が気になります。親近感が湧くからだと思います。


そんな自分と同じようなTHE凡人の暮らしや人生が、より良い方向に向かっていったらどうですかね。「自分にもできるんじゃね?」ってちょっと希望にならないですかね?


うんうん、今noteを書きながら、自分でもだんだんと発信する理由が見えてきた気がします。


しんどいこと大変なこと、思い通りにならないこともたくさんある。だけど、それこそがありふれた日常であり、そんな日常を楽しく過ごす暮らしを届けたい。


THE凡人の私が、なんか楽しそうに日々を過ごしていたら。発信を通して、理想の暮らしに近づいていくストーリーを届けられたらいいなと思います。




まとめ

まとめますとですね、

・ありふれた日々を楽しく過ごしたい
・自分が好きな自分でありたい
これが、私が発信を通して、実現したいこと。


そのストーリーをコンテンツにすることで、誰かに楽しんでもらえたり、ワクワクを感じてもらえたり、誰かの希望になれたら、いいなあってことです😁


偉そうなことは言えないけど、等身大の自分だからこそ届けられるものがある。



そういうわけで、インスタフォローしてもらえたらすっごく嬉しいです!笑





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️