見出し画像

最近、暮らしが楽しい

最近、暮らしが楽しい。


そう感じるのは、我慢することをやめたからだと思っている。


食を我慢するのをやめた
お金を使わないようにするのをやめた


食べたいものを食べるし、
お金を使いたいなら使う。


暮らしを正しく整えようとするのではなく、自分が楽しく、幸せに感じることを優先するようにした。


そうすると、暮らし方の楽しみの幅が広がって、日々が前よりも楽しく感じられるようになった。


今日は、ここ最近、暮らしが楽しくなったわけについて書きます。




食のこと

自分が食べたいものを食べることで、暴食しなくなった。


暴食をやめられず、頭を悩ませていたけど、「食べてもいい」とすることで、暴食をしなくなった。その分、間食はするようになったけど、暴食するよりも、自分が食べたいものを食べる間食の方がずっと幸せ。


改めて、自分は食べることが好きなんだと思ったし、食は、自分にとって幸せを与えてくれるもの。食=幸せ。


それなのに、それを禁止すれば、そりゃストレスも溜まって、爆発(暴食)するな、と今ならそう思う。




お金のこと

お金についてもそう。節約してまずはお金を貯めることを第一優先に考えてきた。


けど、お金だって、自分を幸せにするために使うものだよなと考えるようになった。


今までは、いかにお金を使わずに楽しく過ごすかを考えていた。それもそれでいいのだけど、お金を使う楽しみ方を禁止にしちゃうと苦しくなる。


お金を使った楽しみ方もあるし、お金を使わない楽しみ方もある。


お金は使わなくてもいいし、使ってもいい。
好きなものを食べてもいいし、健康のために節制してもいい。



「これはだめ、あれはだめ」と禁止にすると、苦しくなる。


大事なのは選択肢を広く持つことなんじゃないかと。こっちでもいいし、あっちでもいい。今の自分はこうしたいから、こっちを選ぶ。みたいな感じ。


あとはバランス。常にラクを選びすぎると、メリハリがなくなって、幸せ感度が落ちてしまう。


自分が心地よく、楽しく、幸せに感じるバランスを調整すること。


食事を整える、運動は毎日する、、、と、正しい暮らしをすることが正解ではない。自分が楽しく心地よく過ごせるために、暮らしを整える。


最近は、そんな感じで日々を楽しく過ごしています😁





おまけ

食べたいものを作る!


食べたいものを食べる!


とってもご機嫌で幸せになれます😊





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️