見出し画像

noteにこんな機能あったらいいのにな、を書いてみた。

noteを書いていて、「こんな機能があったらいいのにな」と思うことを書いていこうと思う。



noteを書く理由を考えたとき、読んでもらうために書くのと、自分のために書くっていう大きく2つの理由があると思う。



私は、自分のために書くっていう方が比率的には大きい。



で、自分のために書く理由っていうのは、自分の頭の中を誰かにわかるように言語化することで、自分の気持ちを整えられるっていうのが実感としてあるから。



自分の中にあるモヤモヤした気持ちとか、考えたこととかを言葉にするとスッキリする!そうやって自分が書いたものに「スキ」とか言ってもらえたらそれはもう最高に嬉しい。



そういった自分を心地よくするための良い効果がnoteにはあると感じているから、今日もこうしてカタカタnoteを書いているのだと思う。



それで、本題なんですが、思ったんです。



noteを書くことは、自己分析にもなってるなって。



たぶんnoteを長年書いている人は気づいているはず。自分ってこういう内容について書いてること多いなあと。



私だったら、散歩・仕事・休日・自然、このへんのことを書いていることが多いと思う。だから、このことについて興味があって考えていることが多いんだなっていうのがなんとなく実感としてわかる。



それを、可視化できたらいいなあと思って。



ちょっと私が考えるあったらいいな機能をここに書くと、noteって投稿する前にタグを入れるようになっている。



その記事に関することを#の後に、ワードとして入れる。「#散歩#自然#穏やか」みたいな感じで。



その自分がタグで使っているワードをグ可視化できたらいいなあって思った。これまで書いてきたnoteで使ったタグをグラフ化する。それも月ごと・年ごととかでわかればさらに嬉しい。



そうすることで、この月はこのことについて考えていたのか、っていうのがなんとなくの感覚ではなく、可視化することでより自分のことを知れるきっかけになれるんじゃないかと思う。



以上になります。こんな機能あったら嬉しいです。



いつも快適なプラットホームを運営いただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします😁



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️