見出し画像

インスタ発信を1ヶ月やってみて

2月からインスタグラムでの発信をスタートしました。


暮らしを整えるためにやったことなどを発信するアカウントとして。noteのマガジンでも作っている「暮らしの見本帳」のインスタ版みたいな感じ。


そんなこんなでインスタを始めて1ヶ月が経つのだけど、ゼロから作り上げる難しさを絶賛味わっております。


インスタ運用を始めて1ヶ月の感想を書いていきます😁




インスタ運用を始めた理由

なぜインスタを始めたのか。それは、理想の暮らしを実現するためです。

理想の暮らしを実現するには、理想の働き方を実現する必要があります。私にとっての理想の働き方とは、「時間・場所・人」に縛られないこと。

これを実現するには、今のように会社員として働いていては、実現できないと思い、自分で仕事を創れるようになることを目指すことにしたわけです。

自分の仕事を創る手段の1つとして「インスタ」を始めることにしました。



1ヶ月やってみての感想

・ゼロから始める難しさ

ゼロから作り上げる難しさをひしひしと感じております。

ゼロ→イチにすることがものすごく難しいとは聞きますが、本当にその通りだなと思います。

フォロワー数はゼロからのスタートなので、誰にも見られません。見られないというか、そもそも見つけてもらえない。

SNSでの発信を始めるときには、誰しもこの段階を踏むのだろうけど、なかなか寂しいものですね。笑



・副業系の人にフォローされる

「フォロワー増えてる!!!」と思ったら、副業で稼ぐ系のアカウントであることが多い。

「これからインスタで発信していく人」=「副業を始めたいと思っている人」となるわけなので、副業系アカウントの人にフォローされるのは納得。

フォロワー数の見栄えも大事だと思うので、フォローしていただくだけでもありがたいです。本当に私の発信を見たくてフォローしてくれる人が増えていくのは、もう少し先だろうな。



・副業系のDMめっちゃくる

メッセージのところ開くと、企業だったり、個人の人から、副業ビジネスの勧誘的なメッセージがけっこうきます。

そういうDMって、ある程度フォロワー数がいる人に送られるものだと思っていたけど、さすがはSNSの時代。始めたばかりの人にまで目を光らせているなんてすごい。

そう考えると、フォロワー数が1万人以上のアカウントの人のDMの数って、すごい数のオファーや勧誘が来てるんだろうな。



・メンタル不安定になりがち

2月を振り返ると、暮らしが乱れやすかった1ヶ月だったなと思います。

休日にインスタ作成をして、2日に1回のペースで更新することにしました。無理なく続けられそうな自分のキャパがこのくらいかなということで、そう決めました。

1ヶ月やってみて、キャパ的には問題なく続けられそう。ただ、メンタル的にはけっこうプレッシャーかかってた。

投稿する内容を考えたり、2日に1回更新、投稿後の反応、、、。常にインスタのことで頭がいっぱい状態。

結果がすぐに出るわけではないとわかってはいるものの、会社員をはやく辞めたいという思いから、焦りや不安が募ります。

何ごとも始めてのことは慣れが必要ですね。時間の経過とともにメンタルが慣れるのを待ちたいと思います。



・やればやるほどわかる厳しさ

「自分の仕事を創りたい」「副業を始めよう!」と思って実際に始める人ってどのくらいいるんだろうか。

私もずーっとそんな感じで興味はあったものの、自分には無理と思って、何もしてませんでしたが、理想の暮らしを考える中で、ようやく重い腰を上げたって感じです。

やってみて思ったことは、やればやるほど厳しさがわかるってことです。

やる前は良くも悪くも表面的なことしか知らないので、けっこう希望に満ち溢れています。実際にやってみると、今まで見えてなかった部分が見えてきます。

理想を実現するにはまだまだ時間がかかりそうだなと、実際にやってみて実感します。



・フォロワー数と投稿の質は関係ない説

もう一つやってみて感じたのは、フォロワー数と投稿の質ってあんまり関係ないのかなってことです。

今までは見る側としてインスタグラムを利用していたので、フォロワー数が多い人の投稿に目がいきます。

発信する側になると、フォロワー数の多いアカウントを参考にするのもそうですが、自分と同じようにインスタを始めたばかりの人にも興味を持つようになりました。

最近インスタ発信を始めた人の投稿を見ていると、魅力的な投稿をされている方がたくさんいらっしゃいます。

数多くの情報に埋れて、必要としている人まで届いておらず、見つけてもらえてないだけのように感じます。

そう考えると、続けることが大事なのかなと。せっかく面白い投稿ができていたとしても、結果が出るまでにやめてしまう人がほとんどなのかもしれない。



・noteでの経験が活かされる

これが最後になります。noteを始めたばかりの時もフォロワー数はゼロからでした。それが今では、その時には考えられない数の方にフォローいただき、ありがとうございます!

時間はかかるけど、コツコツ地道に続けていけば、自分の発信を楽しんでみてくれる人がいる!ということをnoteを通して学びました。

noteを毎日書き続けたからこそ、理想の暮らしが見えてきた。
noteを毎日書き続けたからこそ、理想の働き方を実現しようと思うようになった。
noteを毎日書き続けたからこそ、自分にもできるかもしれないと思うようになれた。

noteでの経験がちょっとした自信になっています。noteを毎日書き続けたことで、行動が変わり、見える世界が変化し、今この場所に行き着いたと思っています。


長くなりましたが、自分の理想の暮らしを実現するために、コツコツ励んでいきます😁


▽遊びにきてね▽



* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️