見出し画像

人生2周目を考えてみた日

今更ながら、「ブラッシュアップライフ」というドラマにハマっている。バカリズムさんが脚本で、安藤サクラさん主演のドラマで、昨年やっていたやつ。




地上波でやっていた時は見てなかった。友人が面白いと言っていたし、ネットフリックスでも人気ドラマにランクインしていたので、見てみたらめちゃくちゃ面白い。


安藤サクラ演じる主人公が、事故で亡くなり、人生を何回もやり直していくというストーリー。



年齢設定もアラサーで、年代がモロかぶりしていて共感する部分もたくさんあって、脚本はバカリズムということだけあって、笑える要素もあって面白い。



このドラマを見る中で、もし私も人生2周目だったら、どうやって過ごすかなと考えてみた。





人生2周目を送るなら

・小さい頃から英語を学んでおく

1周目の人生では、幼稚園で仲良くしていた友達がヤマハに通っていた影響から、私もヤマハに通っていた。その流れで、小学生になると近所のピアノ教室に通った。

そこまでピアノが好きではなかったものの、やめると言い出すタイミングがわからず、結局小学6年生まで続けた。今更ながら、お金も時間ももったいないことをしたなと思う。

そういうわけで、2周目では、音楽ではなく英語教室に通わせもらうよう、母に申し出ようと思う。海外の生活、価値観、文化に触れてみたいので、小さい頃から英語には触れておきたい。



・留学に行く

学生時代は、英語とか海外には全く興味なかった。大学受験の時、「センター入試では英語の配点が高いから、英語だけは頑張りなさい」と母が言っていたので、その時に多少頑張って勉強したぐらい。

今思えば、学生時代に留学に行っておけばよかったなーと思ったりもする。1周目の人生では、部活動に明け暮れる日々を送っていた。2周目では、高校生で留学デビューをしたい。

大学も海外のことを学ぶ学部に進学して、大学でも留学に行きたい。幼稚園の頃からコツコツと英語の勉強をしていれば、日常会話は自然にできるようになっているはず。



・社会人1年目から貯金をしておく

人生1周目では、社会人1年目は一人暮らしということもあり、貯金はしてなかった。そもそも貯金なんて必要ない、貯金よりも経験、今を楽しもうスタンスで、積極的にお金を使っていた。若気の至りというやつですな。

それが間違っていたとは思わないけど、人生2周目では、何かやりたことがあった時に、飛び込んでいけるように、毎月3万円ほどでいいからコツコツと貯金しておきたい。1年目から毎月3万円を貯金していたとしたら、1年で36万円、5年で180万円だ。



・営業の仕事は絶対にしない

人生1周目では、自己分析を誤り、営業職になってしまった。今となっては、あの時に学んだ経験が今の自分の糧になっていると思うものの、さすがに2回も体験するのはキツい。

営業職は避けた仕事に就くのはマスト。



・学生の頃から自分で仕事を創ることを視野に入れておく

人生1周目では、大学卒業後は、一般企業に就職するという選択肢しかなかったけど、今ならそれ以外にも選択肢があることを知っている。

独立をして自分の仕事を創ってもいい。人生1周目で、会社という組織で働くことは自分には向いていないことがわかったので、2周目では、はやいうちから、独立して自分で仕事を創ることを視野に入れておきたい。



・海外の文化、価値観に触れる

小さい頃から英語に触れておきたいと思ったのも、学生時代に英語を学んでおきたいと思ったのも、最終的には、日本以外の国の文化や価値観に触れてみたいから。

日本では当たり前の価値観が、海外ではそうでなかったり。海外を知るからこそ、日本の素晴らしさに気づくこともあるだろうし。自分の価値観に合う国を見つけて、そこで暮らすのもいいなあと思う。




以上が、私の人生2周目にやりたいこと。といっても、私の知る限りでは、人生は1回きりだと思うので、今からでもできることは、やっていきたい😁




とりあえず、ブラッシュアップライフ面白いので、まだ見たことない人は、ぜひ見てみてください!!😏






* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️