見出し画像

暮らしを整える習慣(2024.7)

7月が終わったので、毎月恒例1ヶ月の振り返りをしていきたいと思います。

ちなみに、めっちゃ余談なんですけど、みなさんは、セミの名前何種類言えますか?

私は、「アブラゼミ・クマゼミ・ツクツクボウシ・ミンミンゼミ・ヒグラシ」の5種類ぐらいです。もはやその5種類しか存在していないぐらいに思っていたのですが、母と散歩をしている時に、セミの話になって、’’ジージーゼミ’’というセミがいるとことを知りました。

ジージーと鳴くから’’ジージーゼミ’’と言うそうです。「そんなセミ聞いたことないよ?!」という会話をして、帰宅してスマホで調べてみると、’’ニイニイゼミ’’でした、、、笑

鳴き声は「チー」だそうです。いや、それならチーチーゼミにしたらいいいのに!と、そんなことを思う、平和な今日この頃です。

それでは、7月の振り返りしていきまーす!





朝ルーティーン

6時30分 起床
     窓を開けて天気の確認
     白湯を入れる 

6時35分 朝ヨガ

6時50分 思考の整理・スケジュール確認

7時00分 note

7時45分 身支度

8時15分  出勤

・英語の勉強やめました

7月に海外旅行に行く予定があったので、6月から毎朝通勤時間は英語学習の時間にしていました。

海外旅行から帰ってきても、英語学習は続ける気満々で、参考書まで購入したのですが、一旦やめると始めるのハードルが上がりますね。それに、今までは、海外旅行に行くという明確な目標があったので、行動に移せていましたが、海外旅行を終えた今は、いつ使うかもわからない英語を勉強する気になれない…というのが本音です。



・お金の勉強始めました

英語学習の時間に充てていた通勤時間ですが、お金の勉強を始めました。

今月、YouTubeのプレミアムに1ヶ月お試し入会しまして、YouTubeが広告なしでバックグラウンド再生できるので、活用させていただいております。

両学長のリベラルアーツ大学というチャンネルで、毎朝やってる「計改善ライブ」を聴いています。毎日聴いてるだけで、お金の知識が身につきそうな気がします。

これを、毎日欠かさず続けられている学長すごい・・・。




昼ルーティーン

13時00分 昼食

13時30分 昼寝

14時00分 仕事開始

・あたしンち観ながらお弁当

気候がいい時期は、公園でお弁当を食べて、そのあと散歩するのがマイルーティーンですが、夏は、暑くて外に出たら倒れちゃうので、おとなしく会社で過ごしています。

YouTubeで「あたしンち」を観ながら、お弁当を食べるのが夏のマイルーティーン。あたしンちは、大人になってからの方が好きになりました。たちばな家とその周りの人との、ありふれた日常にほっこりします。


・昼寝!昼寝!昼寝!

夏の昼休憩は、昼寝しか勝たん!

ということで、お弁当を食べ終わったあとは、会社のソファに横になって、アイマスクとイヤホンつけて、20分ほどお昼寝タイム。

個人的に、おすすめのお昼寝用BGMは、「自然音」です。鳥の囀りとか、水が流れる音とかをエンドレスで流してくれるやつです。これを聴きながら眠ると、睡眠の質は爆上がり。寝起きスッキリで、めちゃくちゃリフレッシュできます。




夜ルーティーン

18時30分 帰宅

18時40分 晩ご飯

19時10分 お弁当詰め

19時25分 ミニトレ・散歩

20時20分 帰宅・お風呂

21時10分 夜ヨガ

21時30分 読書

22時 就寝

・体重減

夏だからか、これと言って生活を変えたわけではないのですが、ありがたいことに体重が減りました。目標体重を達成することができました。

体重が減って感じるのは、
・体重は減っていくほどモチベ上がって好循環に頑張れる
・体重が減ると体が軽くて動きやすい

ダイエットとかって、減らない時期が1番しんどいですよね。思うように体重が減らないとストレス溜まって、もういいやってなって、モチベ下がって悪循環になりがち。

その時期をどうどう乗り切るかってことなんですけど、「長期的に考えて、自分で決めたことを淡々とやっていくしかない」のかなと思います。(そんな偉そうに言える立場でもないですが…笑)

そんな時期を乗り越えて、体重が減ると、体が軽い!動きやすい!それに、目標体重をクリアしたことで、自己肯定感も上がる。そんな実感があります。

目標体重をクリアしたらしたで、「ここから増やさないように、維持しないと…」というプレッシャーがあるので、体型維持に終わりはなさそうですね(笑)




🍃…

以上が、7月の振り返りです!

暑いですが、8月も楽しんでいきましょ〜!!🍉




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!











最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️