見出し画像

はじめてのバングラデシュ料理店。いちばんの思い出は、店主?


こんにちは、ナギーです。

今日は少し足を伸ばしてHalal Habに行ってきました。

仙台駅からバスに乗り、厚生病院前で降りてから
7分歩きます。計25分くらいかかりました。

可愛らしい外観


いや〜しかし、駅前のバス乗り場は難しいですね。
迷子になってファミマのアルバイトの方?
(星3つついてた)に聞いたら、
「うちそっちのほうなんで」と言って
テキパキ教えてくれました!

ありがとう、お姉さん!



11時過ぎに着くと先客が1人。
10時からやっているみたいです。

窓際に1席だけある藁編み椅子がなんとなく良くて
そこに座りました。

メニューには「カレーは宇宙だ!!!」とありますが、
一体どういうことなんでしょう?


魅力的なメニューばかりで迷いましたが、

奮発してタリーセットを注文しました!
辛さは追加料金のかからない普通で。
パクチー食べられるか聞いてくれます。

種類が多いせいか、25分くらいかかったかな?
待っている間はメニューから読み取った
店主マムンさんのYouTubeを観ていました。


説明したほうがいいですか?と聞かれたので
お願いしました。

小さな器の左から、
マトンカレー、チキンカレー、ダールカレー、
ダールスープ、コルマ。

タマゴのボルタ、マンゴーのチャトニ、
デザートのラッドゥ。

そしてチャパティとバスマティライス。


ダールカレー、ダールスープ、コルマ

ダールスープは薄味。
胃に負担ゼロのやさしい味わい。

ダールカレーは粘度高めで、
フェンネルシードが入っていて爽やか。

コルマは牛乳ベースの甘いカレー。
大きなじゃがいも、玉ねぎ、ショウガ、
レーズン、カルダモン…
おかずのような、デザートのような、
不思議でクセになるカレーでした!
ふっくらした白い木の実のようなものが
甘酸っぱくておいしかったのですが、
なんだか分かりませんでした。

マトンカレー、チキンカレー

チキンカレとマトンカレーはどちらも
お肉がゴロゴロで歯切れが良いこと!
オイリー感がごはんを進ませます。

タマゴのボルタ、マンゴーのチャトニ、ラッドゥ

タマゴのボルタはしっかり塩が効いていて、
タマゴサラダに近い感覚。
パクチーが良いアクセント。

マンゴーのチャトニはとってもおいしい!
辛くなくて酸味が効いた味、これ好きだ〜。

ラッドゥは甘さの限界をギリ超えないくらいの絶妙感。
甘さを邪魔する刺激がなく、ただただ口が幸せ。
ところどころに蓮の実のような、ナッツのようなものが
入っていました。


最後にごちゃまぜにして食べるのが楽しかった〜!
ひとつひとつのカレーは辛くなかったけど、
混ぜたら辛さが増した気がします(笑)

ごはんが足りなくなると思ってましたが、
チャパティにもっちり重みがあったので、
バランスよく完食できました。

写真を見返してからカレー全てに
パクチーがあることに気が付きました。
そのくらい、よく合うってことですね。
だんだんパクチーが好きになってきました。

白いカレーがなにコルマだったか忘れてしまったので
なんていうカレーでしたっけ?と聞いてみたら、
「コルマだよ、コルマ!」と言われてしまいました…(笑)

味どうでしたか?とか、カレー作りますか?とか、
気さくに話しかけてくれる店主のマムンさん。
こだわりを一方的に語る感じではなく、
お客さんとのコミュニケーションを大事にしている
印象を受けました。

マムンさんの明るさで包まれた空間が
なんだか居心地よかったので、
また自分へのご褒美に行きたいと思います。

あと、次回は「カレーは宇宙だ!!!」の意味も
聞いてみたいと思います。



これほど豪華なターリーセットを食べられるお店は
仙台になかなかないので、
興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい!

オンラインショップもあるみたいです。


それでは!





#おいしいお店

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?