見出し画像

新月から仕込み中


こんにちは、nagiです。


前回の新月に続き一昨日の新月も
休日と重なったため、新たな仕込みをしてみた。

オレンジとどくだみ、氷砂糖を入れた。

先日どくだみにハマっていることをある人に
伝えたところ、「どくだみは可愛らしい味がする」
と言ってたので試したくなった。

これは1日目の写真。
これからの変化が楽しみだ。

ちなみに下は今朝の写真。

3日目

手で混ぜた感触が昨日と違ってまた興味深い。


ついでに梅についても載せておく。

5日目


重しが足りなかったのか
梅酢が上がってくるまで時間がかかったが、
ようやく梅全体が浸かってきて一安心だ。

梅雨が明けたら外に干してみたいと思う。
適切なタイミングで室内に戻すとなると
仕事の終わり時間などが少し心配だが、
もう少ししたら考えようと思う。


発酵。熟成。仕込み。
1人暮らしなのに、1人じゃないような、
1つの生き物のように思えて愛着が湧いています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?