見出し画像

ますますスパイスが好きになる


こんにちは、nagiです。


「スパイスが好きだなぁ」と感じる瞬間って、
カレーを作っているときよりも
副菜を作っているときのほうが多いかもしれない。

今日は夕方までゆっくりできる日なので、
買ってきた食材でスパイスおかずを作りました。
「週末冒険レシピ」と題して。


まず1品目。

蓮根と蒟蒻のアチャール

蓮根と蒟蒻があったら真っ先に煮物を連想するが、
あえてのアチャール。我ながら冒険だ。

以前参加した南インド料理のWSで学んだ
アチャールのレシピを参考に、
油と塩などを控えめにして作ってみた。
フェヌグリークシードとマスタードシードのコンビが
最強であることを、このレシピから学んで、
何度も作っていたら大体覚えた。

〈おまけレシピ〉
①油を引いて熱したフライパンに、フェヌグリークシード、マスタードシード、ホールチリを入れる。
②粗みじん切りしたニンニクと生姜を加えて軽く炒める。
③蓮根と蒟蒻を入れて炒め、ターメリック、砂糖、塩を加えて全体に馴染ませる。
④酢を加えて水分と酸味が飛ぶまで炒める。
※カレーリーフがあればニンニク生姜と一緒に入れると良い

2品目。

ほうれん草としめじのエスニック炒め

これは冒険ではなく結構王道な組み合わせだと思う。
何にでも合うクミンだけど、
こんなに美味しかったっけと思うくらい
ほうれん草とよく合う。

〈おまけレシピ〉
① 油を引いて熱したフライパンに、クミンシードを入れる。
②香りが立ったらほうれん草としめじを加えて炒める。
③コリアンダーパウダーとナンプラーで味付け。


ホール系のスパイスは
買っても使いきれない思われがちだけど、
買えば意外と使うものです。
とくに、クミンシード、マスタードシード、
フェヌグリークシードは使いやすいと思います。
どれもカレーというよりは副菜によく使います。
あくまで私の場合ですが。

スーパーや自然食品店で買うと割高なので、
私はいつもネットで購入しています。

使いきれないときは
誰かとシェアしても良いでしょうし、
割高でも良ければまずは少量から試してみてください。

各スパイスの使い方はYouTubeに公開しています。
始めたばかりで観づらい点はご容赦ください。


それでは皆さま、素敵な週末をお過ごしください💫

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?