小エビもスパイスの一種?


こんにちは、nagiです。


先日久々にカレー教室に参加しました。
その日のメニューは「タイ風チキンカレー」。

具材を炒める前のテンパリングに使われたのは、
ニンニク、生姜、クミンシード、そして小エビ
小エビもスパイスになるのか…!と感心しました。
エビの香ばしさがアクセントになり
香り高いカレーが出来上がりました。


早くも家で実践したいと思い、
小エビを使った副菜を作ってみました。

油を引いて熱したフライパンに
コリアンダーシードと小エビを入れます。
そこに千切りにした人参を入れて、
みりんとナンプラーを加えたら
エスニックきんぴら人参の完成です。

※千切りは面倒だった

エビの香りのおかげで
ナンプラーの独特な風味が弱まり、
あまじょっぱくて食べやすい仕上がりになりました。


使い切らないうちに賞味期限を迎えがちな小エビ。
今後はテンパリングスパイスとして
活用してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?