見出し画像

北インドのドライカレー「アルゴビ」とおすすめのガラムマサラ


こんにちは、nagiです。


これまで何度か耳にしたことがある「アルゴビ」。
アルはじゃがいも、ゴビはカリフラワーのことで、
アルゴビは「じゃがいもとカリフラワーのカレー
です。

ある程度のスパイス料理を作ってきたつもりですが、
アルゴビは作ったことがありませんでした。
なぜなら、私が持っている本に載ってないから。
それもそのはず、アルゴビは北インド料理で、
私が持っているのは南インド料理の本。(笑)


昨日、ヨガ講師の谷戸康洋さんのYouTubeで
アルゴビを作る動画を見つけました。
家庭料理というだけあって、とても簡単そう。
しかも材料の大半は家にあるものだったので
さっそく今日作ってみました。

完成したアルゴビ

間違いない。いつでも食べたくなる味。
じゃがいもの角がとれて
まとまった仕上がりになりました。
パクチーとガラムマサラの風味が良いです。


ちなみにガラムマサラはMDHがおすすめです。
輸入店に行くとよく売られています。
スーパーにも色々な種類ありどれも配合はバラバラ
なので好みが分かれると思います。

MDHは11種類のスパイスがブレンドされていて本格的。
以前参加したカレー教室やビリヤニWSの講師も
このガラムマサラをおすすめしていたので
間違いないかと思います。

一見量が多く感じますが、
ガラムマサラはカレーの仕上げに大さじ1杯とか
入れたりするので、案外あっという間になくなります。
気になる方はぜひチェックしてみて下さい!


最後までお読みいただきありがとうございました!
明日は仕事納めです。
まだ仕事がある方はお互いに頑張りましょう💪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?