見出し画像

公園で思ったことをつらつらと


こんにちは、nagiです。


昨年唯一仕事を休んだ原因の副鼻腔炎が
今年もまた悪化してきたので、
今日は有給をとって病院に行ってきた。

思いがけず空いた1日は
なるべく気の向くままにゆっくり過ごしたい。
晴れている日は割とすぐに
「公園でお昼ご飯を食べよう」という発想に至る。


5分ほど自転車を走らせて
桜の綺麗な大きい公園に向かった。
平日にもかかわらず制服を着た学生がたくさんいて、
サッカーやキャッチボールをしている。
その隣では留学に来ている大学生だろうか、
15人くらいの男女のグループが
日本でいうマイムマイムみたいな踊りをしている。
歌って踊って笑って、みんなとても無邪気だ。

こうやって外の風を浴びていると、
1日中ビルの中でパソコンと睨めっこしているのって
すごく不自然だよなぁ、といつも思う。

たくさん並ぶ出店を横目に
タッパーに入れた映えないお弁当を食べる。
最近はつや姫の美味しさに目覚めたので
今日もそのおにぎりを持ってきた。
雑穀を混ぜて炊いたごはんと梅干し、無添加ごま塩、そして海苔。この組み合わせがお気に入り。


春の美しさって、冬の厳しさがあるからこそだよなぁ
と思う。
さっきの大学生の踊りは
春が来たのを祝福していると言ったら
ぴったりの雰囲気だった。


肌寒くなってきたからそろそろ帰ろう。
穏やかな時間をありがとう、榴岡公園。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?