見出し画像

ムラを作りたいのです。

「朝から晩まで、〇〇したい!」
ありますよね~。何かにハマった時とか。

一日中やっても、夢中な時って、まーったく疲れない。
例えば、釣りにハマった男の子。

「魚がかかった時の、あの興奮が忘れられない!」
「お母さんが好きなアジを釣るには、どこへ行けばいいんだろう?」
「前はソーセージで釣れたけど、今日は全然釣れない。イクラに変えてみようかな?」

朝から晩まで、釣りの事ばかり。そんな男の子がもし、引退した漁師のおじいちゃんから、釣りのテクニックを学べたら?

防波堤でアジを釣るには?
渓流でルアー釣りをするには?
男らしく、船で大物一本釣り?

わくわく楽しんでいるうちに、いずれ漁師として生計をたてられるレベルまで、がっつり学べちゃうとしたら…。
それって、サイコーだと思いませんか?

釣りだけじゃなく、例えば
お金学、直感の磨き方、ゲームプログラミング。
薬草の知恵、自己免疫の上げ方、大工仕事。
友達の増やし方、交渉する術、失恋から立ち直る方法。
サバイバル術、食材を得る事、畑の土作り。

生徒は子供に限らず、先生も大人に限りません。ゲームなんか、おじいちゃんより小学生の方がうまいに決まっています(笑)

朝は、老人が小学生に大工仕事を教え。
午後は、小学生が老人にゲームを教える。

老若男女の「好きだから教えて」と、「得意だから教えてあげる」が、タッグを組める場所。教える楽しみと、教わる喜びが、ぐるぐる~っと循環する場所。

そんなムラを作りたいと思っています。
もし作れたら、すっごい嬉しいなぁって。
なんなら、自分が一番最初に… 生徒になりたい(笑)

まだふんわりとした夢なので、ツッコミ所は満載です。
お力添え、アドバイス、優しいツッコミなど、コメントからお寄せ下さい。

その②へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?