見出し画像

あなたの身近にアーユルヴェーダ①

こんにちは。
アーユルヴェーダマイスター、ヨガインストラクター、
美魔女ダイエットヘルスコーチとして活動中のNagiです。

これから、日本人にはあまり馴染みのないアーユルヴェーダを、
少しでも身近に感じて欲しいと思い、連載をしていきます。

アーユルヴェーダを知ることで、
・悩みの根本に気づける
・体質改善の秘訣が見つかる
・前向きに生活できる
・目の前の幸せに気づける
・これからの人生の指針が見つかる

など、心と身体を健康な状態に導き、
あなたがさらに幸せに生きるための大いなるヒントを与えてくれます。

少しでも気になると思ったあなたは、今が初めどき!
フォローしてくださいね💓



1、アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダは、
Ayur「アーユス」とVeda「ヴェーダ」が結びついた言葉です。
約5000年前に、インドで発祥しました。

「アーユス」は、生命・寿命。
「ヴェーダ」は、真理・科学。

つまり、アーユルヴェーダは「生命科学」と訳されています。

また、「幸福で有益な長寿のための知恵である」

という意味とも言われています。


2、幸福って?

幸福とは何でしょうか。

アーユルヴェーダにおいて幸福とは、「なる」ものではなく、
「気づく」ものです。

よく「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなんだ。」
なんて言いますよね。
それに通づるものがあると思いませんか?

幸福とは、エステに行くから、美味しいものを食べるから、
何かを買ってもらえるから、上司に評価してもらえるから幸せなのではないのです。

あなたの心の中にあるものに気づき、認識し、
「こんな私って幸せ💓」
と思えることこそが大事なんです。

私は、ヨガやアーユルヴェーダに出会う前は、
認められることに執着していました。

先輩に、「できる後輩だと思われたい」
友達や周りの人に、「かっこいい、綺麗な女性と思われたい」
彼氏に、「料理上手で綺麗と思われたい」

そういうモチベーションってとても大切だと思いますよね。

大切なんです。

でも、同時に、自分の良さに目を向けず、
目標ばかりを立てて、自分自身を追い込むことにもつながっていました。

自分を追い込むのが日常化してくると、
彼氏にも、かっこよくいて欲しいと思ってしまうし、
上司にも、できないところを見せて欲しくないと思ってしまうし、
というように、相手に対して「冷たい人」になっていたように思います。

でも、「幸せ」は自分の中にある、そう気づいたことで、
自分自身にも○をあげられるようになったり、
周りの人の失敗も、「可愛いところがあるよね〜」とか、
「あるある、そーいうこと」なんて思えるようになりました。

また、風のせせらぎを嬉しく思ったり、
鳥の囀りをゆっくり聴く余裕が生まれたり、
食べ物に感謝して味わって食べられるようになったりしました。


「最近、いいことないなあ。」
「幸せって何だろ。」

そんなふうに思っているあなたは、
まずは自分に○をあげてください。

・今日は〜〜できたね○
・大変だったけど頑張ったね○
・頑張りすぎだったけど、一休みできたね○
・昨日より、笑顔が素敵だったよね○

どんな小さな○にも気づくことができると、
「幸せ」に気づく感覚も敏感になってきますよ💓

あなたの今日が、素敵な一日になりますように🌟

Nagi


気にかけてくださってありがとうございます♡ サポートしてくださったらすごく嬉しいです♡ 読者の皆様に還元できるよう、運営やブラッシュアップに使わせていただきます。