見出し画像

【図解】元シリコンバレーエンジニアが本気で教えるクラス

プログラミング初心者が最もつまずきやすいクラスについて、本気でわかりやすく説明してみます!

正直、かなり抽象的な概念なのでこの動画をみれば完璧に理解できるとは言い切れないですが、少しは助けになると思います。

それではさっそくやっていきましょう。

まず、クラスは抽象度が高いので実例とともにお話していきたいと思います。

クラスって何?

まず、今回は例としてクイズのクラスを作成したいと思います。
クラスというのは設計図とよく言われていています。

それではどのようなものを設計するのでしょうか?大まかには2つあります。

クイズは
- どんな情報を持つ事ができるのか
- どのようなことが出来るのか

今回の場合だと、クイズのクラスを作成したいということですが、この2つの質問を考えてみましょう

どんな情報を持つのか

それではクイズというのはどのような情報を持っているでしょうか?
まず、僕がぱっと思い浮かぶものは問題文です。

クイズというなら、問題文という情報は間違いなくありますよね。

他にどのようものがありますでしょうか?

他にもいろいろあると思いますが、
間違いなくあるのは、問題の答えですよね。

クイズというのは少なくとも、問題文とその答えがあるはずです。

これが、クイズの「持てる情報」です

クラスを設計する2つの要素とはなんでしたっけ?
そうです。

- どんな情報を持つのかと
- どのようなことが出来るのかです。

どのようなことが出来るのか

このどのような事ができるのかが少し想像つきにくいですよね。

さきに具体例をだすとわかりやすいかもしれません。
たとえば、クイズというのは答え合わせをすることができます。

クイズの問題とその答えの情報があるので、誰かが回答をするとその回答が正しいかどうか判断できますよね?

スクリーンショット 0003-06-04 12.40.09

他にも例を出すと、クイズは問題を見せることができます。

ここまでがクイズクラスの設計になります。

09 クイズの設計図

どうでしょうか、すこしは理解は深まりましたでしょうか?

先程のは専門用語なしで説明しましたが、続いてさっきの説明に専門用語を足していきます!

ここから先は

5,456字 / 6画像

¥ 260

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?