見出し画像

自己肯定感を上げたい人へ。理由のない好きを大事にしてみよう。

「理由はわからないけど、好き」を大事にすると、自分自身も好きになれる。

昨日、図書館で本を借りてきました。

「3色だけでセンスのいい色」
淡いピンク、ブルー、グリーンのマカロンが、3段に重なっている表紙の本です。

ホームページやチラシを作成するときの、色の組み合わせの参考にしたくて、借りてきました。

ペラペラとページをめくっていく。
「おしゃれー」
「おお、この色の組み合わせ好き」
「やっぱり、お寝ぼけカラー(淡い色)って、いいなぁ」

色を見ているだけで、ふわぁーと幸せな気分になる。
淡い色が好きなんだなぁと、しみじみと感じていました。

理由がない、好きも大事

好き・嫌いは、過去の経験できまる。好き・嫌いの理由はあるものだ。とおっしゃる方もいます。

でも、私は、「理由はないけど、好き」もあると思うのです。
それは心の奥深く、無意識の中にある「好き」なのではと、考えているからです。

自分の経験やクライアントさんの変化を、まじかで見ていて、思うことがあります。

「理由がないけど、好き」を、毎日の生活に取り入れると、
・見ているだけで、幸せな気持ちになる
・なんだか落ち着く
・温かな気分になる
など、心に変化が起きてくるのです。


「自分を愛する」なんてわからないとおっしゃるAさん。Aさんは、「好き」を暮らしや毎日の行動に、取り入れていたら、自然に自分のことも、好きになってきた。と話されてました。

「好きなもの」は、自分の一部分。
好きを大事にすることで、自然と自分自身を、愛おしいなぁと感じるようになったのでしょう。


本を1冊借りて、好きや幸せな気持ちを感じる。

日常のちょっとしたことで、自分が満たされる。
自分を好きになれる。

満たされる感覚は、起業したり、目標に向かって進むときの、息切れしない心のエネルギーにもなるのだと思います。


私の場合は、どうだろう?
「好きなことがわからない」と思ったら、45分間の無料相談会にお越しください。
https://innerphoto.jp/lp/inner-photo-session/

メルマガも開始予定です。
noteをフォローしてお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?