見出し画像

今日の料理 セイコーマートの鶏串と豚串

北海道のご当地コンビニ セイコーマート

どうもナガツキです
仕事やら会議で私も帰り遅いんです

あら、スーパーやってないわ
というか行くの面倒いしダルいのよ😅

仕事帰りってそういうことありません?


お休みの日とかはスーパー行ったら
左肘に買い物かご抱えてルンルン気分
目は期待に胸膨らませてキラキラしますよ🥰

そんなアラフォーでございます🤣

今日もズーム会議
妻の帰りも遅い

なんか作らなあかんやろ😅😅
そんなときにふらっと寄っても
大体ものが揃うという素晴らしい
コンビニが北海道にはございます

セイコーマート

PB商品数が凄くてリーズナブル
マスクからワイン、トイレットペーパー
冷凍食品も自社生産してる

やべぇってか、すげぇコンビニなんです🥰

語彙力は元からないのですが
なんかすんません😅😅

そこでふと見つけたこれ

コンビニでおいてんのこれ?!
セイコーマートの商品
鶏串、豚串冷凍のやつ

これはセコマ(セイコーマートの略称です)大好きなナガツキ

買わずにはいられない
というか気づけば会計済んでました🤣

家にダッシュで帰って調理じゃ🥰🥰

1.材料

冷凍鶏串、豚串 一袋ずつ
調理酒     適量
塩コショウ   適量


今回のは豚が5本、鳥が7本入ってました
これで各々のお値段400円ぐらいかな?
かなり安くね?🥰🥰🥰


焼くだけなんですが

いつもの通り癖でます😅
まんまでは焼きません😅

2.酒と塩コショウで下ごしらえ

そのまま焼いてもいいんです
だけどどうせ食うなら美味しく食べたい

全人類の願いですよね😆

やきとりなどの串系は
お酒をふりかけて焼くと
肉がパサパサせずにジューシーに
焼けます😆

そして下味に塩コショウ両面にかけます
しっかりめにかけておかないと
味がボケます😆

ボケてるのは私だけで充分なんです😅

3.焼く前に網を焼いて油を敷く

うちの最強調理道具 イワタニ 炙りや

これめちゃ重要です😆😆

なんでかっていうと
冷たい網でしかも油敷いてなかったら
肉が網にくっついて
あとで悲惨な目に合います😅😅

グリルでもそうですが
先に網を温めて煙でるくらい
温めてから油敷いて
一分ぐらい馴染ませます🥰

あと言わずもがな
煙がやべぇことになります

せめて換気扇の真下か
野外でやってください😅

私は以前、玄関前で焼き鳥焼いてたら
小学生にジロジロ見られました🤣

見るなら見ればいい!
食べたいなら言えばいい!
おじさんは優しいよ!きっと😅

4.漢は黙って強火

さて凍ったまんまで酒と塩コショウに塗れた
豚串を強火で焼きます

ひっくり返すタイミングは
焼き目を確認し
焦げ目が少しついたらひっくり返して
ください🥰

焼き目の具合は写真のあたりが
私は好きです🥰

メイラード反応BANZAIっすよ😆😆
知らない人はググってね😆😆

油断してると串が焼けおちますので
串の根本が焦げてきたら
直接火に当たらないようにしてください

焼き鳥が焼き鳥風になります😅😅

鶏串も同様に焼いてください🥰

串焼きしてるときほど
テンションあがる事はないですね🥰

きっと私は料理というか
焼くのが好きなんですね🤣

5.完成

ちょっと攻めた焦げ色してますが
ワタシ的にはちょうどいい焦げ目です

(真っ黒じゃなけりゃそれでいい😅😅)

焼き鳥屋さんとかでよく見るのですが
焼色がいい感じになったら

仕上げに全体に塩コショウ少し
まぶして両面さっと焼いて火から下ろします

下味つけてますが
少し薄味になりますので
塩コショウと肉の周りの油を馴染ませ
おいしくしてあげます🥰

さてさてお味は

固くない🥰そしてジューシー
お酒にひたしておいたおかげで
しっとりしとります🥰

あ、生焼けじゃなかったよ🤣🤣
生焼けでもレンチンという
奥義もあるので皆さん安心してください

塩コショウの2度がけはほんと良かった
焼いてるうちに少し油と絡んで
塩コショウ落ちますからね😆

最後にもう一振り!
これが味の決め手なんでしょうね😆

ほんとコンビニで買ったとは思えない
ぐらい肉もしっかりしておりデカイ🥰

セイコーマートの冷凍鶏串、豚串
マジでオススメっす

以上
末期のセイコーマート中毒の
ナガツキでした🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?