見出し画像

3年間でnoteから教わったこと

3年経っても、文章を書くことは変わらず好きだなぁ…とnoteが教えてくれた。

2021年3月27日。
初めて書いたタイトルは「エッセイスト」でした。

自分の言葉を世に羽ばたかせるぞって、何度も加筆修正したしドギマギした。


それから3年という年月が経った。

こちらこそです‼︎

文章力が少しでも上達していたらいいのですが、判断するのはあくまで読者様。

言語化、語彙力、表現の仕方。
それどころか、もっと大切なことも抜けていましたよね。

目の前には読み手がいる。

そんなのまったく視野になかった…。
自分が好きなように書いたらいいやって、完全なる自己中心型文章を長きに渡って書いてきたと思います。

単なる愚痴を書き殴っただけ…。
それを誰が読むのか…。

読んでもらったとしても、まず留まってはもらえない。
共感どころか最後まで読まれない。

それでも吐き出すことで満足していましたよね。

noteはそんなところも全部ひっくるめて受け止めてくれる。

読まれる、読まれない関係なく、noteの自由さがあったから、今でも書くことが好きでいられているんだと思う。

いちばん大切なことは、何よりも「書くことが好き」であること。

noteはそれを教えてくれた。

だからこれからも書きつづけていく。

note4年生になった長月を、今後もよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?