僕がガイアックスの次に愛する会社について語ってみる

1人アドベントカレンダー13記事目です。

今日は過去最高に酔っております。
24日間も続けようと思うとたまにはそんな日もあります。

せっかくここまで酔っているので、
今日はちょうど
気になっていたけど手を出せずにきた、
note公式で募集しているテーマ、
#わたしが応援する会社
を投稿しようと思います。

あ。もちろん一番応援している会社は、
自分の勤め先でもあるガイアックスです。

ただ、僕がいくら自社について熱く語っても面白くないと思いますので、

今日は、僕が自社の次に応援している会社について語らせてください。

その会社というのが

東京は麻布十番にございます
株式会社アトラエ
です!
(アトラエさんの許可は全くとっていないのでこの記事丸っと削除になる可能性ありです)

 
アトラエさんどんな会社かと言いますと

事業内容で言うと
・IT/Web業界に強い求人メディア「Green」
・ビジネスマッチングアプリ「yenta」
・組織改善プラットフォーム「wevox」
の3つを展開。

どれも、HRテックとかPeopleテックと呼ばれている領域です。

3つも力を入れてる事業を抱える東証一部上場企業ながら、
社員数はわずか数十名。

僕はおそらくアトラエさんの全社員のうち30%くらいの方々とはお会いしたことがあるのですが、全員が会社と仕事と自分自身に誇りを持っているように感じます。
少数精鋭ってまさにこういうことを言うんだろうなと毎回驚かされます。

「会社」と「仕事」と「自分自身」に
と表現しましたが、
これが本当に凄い。
どれか一つに誇りを持っている企業やビジネスマンは少なくないのですが、
3つ揃っている状態は中々見ません。

ここでいう「会社」は
ビジョン、ミッション、そして仲間です。
自分たちが目指している世界観にも誇りを持っているように感じますが、
それを成し遂げようとしている組織、自分たち自身も、最高のチームだと信じ切っているのが伝わってきます。
良い意味で、「部活のような会社」だなと感じます。
サークルでは無く部活です。
それもそんじょそこらの部活では無く、
帝京大学ラグビー部みたいな感じです。
(※全国9連覇。それでいて人格も素晴らしいチームです。)

「仕事」はそれぞれの事業や部署、一人一人の業務です。
まだ3割の方々としか話せていないとはいえ、今のところ全員が、自分たちのプロダクトが大好きで、仕事の話になると目を輝かせています。
事業部のメンバーのみならず、
例えば採用担当も3つそれぞれのプロダクトへの愛があるのがすぐにわかりますし、
それを通して見たいと思っている世界観も壮大です。
そして何より仕事が楽しそうです。
ちなみに今の採用担当は20卒内定者です。

「自分自身」というのはそのままで、
そのアトラエさんで働いている自分、
その事業で働いている自分、
そこでの自分の行為一つ一つ、判断一つ一つ、に誇りを持っているように感じます。
だからこそなのか、皆さんとても仕事が早い。僕はyentaとGreenの2つの事業でお付き合いがあるのですが、意思決定や対応の早さと気持ちよさが凄いです。

自分たちが一番やりたいことを
自分たちが一番好きなメンバーで
自分たちが一番好きなプロダクトを通して
行なっている人たち。

そんなイメージです。

人生が3回くらいあるなら、
一度はアトラエさんに新卒入社してみたいです。
(もう1回分はTimeeです。どちらも入れてくれないかもだけどw)

というわけで今日は株式会社アトラエさんへの愛を語ってみました。
これシリーズ化してみようかな。

ありがとうございました。

サポートいただいたお金は、 自分よりお金がない学生や後輩のために使わせていただきます。