ワタナベヒロシ

音楽グループ「ひのき屋」のプレイヤー兼営業担当。楽器:アコースティックギター/ボーカル…

ワタナベヒロシ

音楽グループ「ひのき屋」のプレイヤー兼営業担当。楽器:アコースティックギター/ボーカル/和太鼓 ひのき屋公式HP https://www.hinokiya.com

マガジン

最近の記事

今日は正月出勤の代休。なかなか良い感じで一日を織り成すことが出来たぞい。

    • 鴨頭嘉人『夢と金が9割』

      今、私にとって一番興味のあるものといえば「老い」と「カネ」です。もしかするとどちらもネガティブなイメージを持たれてしまうかも知れません。 でも決してそんなことはなくて、ここ数年この2つのワードを意識するようになって、私は未来へのワクワクが広がりました。これまでほとんど考えたことがなく、何も知らなかったからかも知れません。 最近 鴨頭嘉人 さんの新刊『夢と金が9割』を読みました。お金の効果的な使い方に重きを置いた内容で、とても読みやすく、難しい文章が苦手な私でもスルッと読め

      • あるひ、ぱぱがくまさんになった

        完成を心待ちにしていたるびいさんの絵本が届いた。完成が遅れていることは耳にしていたけれど、思いのほか長い時間が経ってしまっていたので、もしかするとすでに完成はしていても店頭に並ぶには至らなかったのだろうか?なんて思ったりもしていた。 るびいさんを知ったのは音声配信アプリspoon。どういうキッカケでるびいさんの配信を聴くようになったのかは全く覚えていないけれど、偶然耳にしたるびいさんの声がとても心地よくて、時折配信にお邪魔するようになった。私はspoon内ではいわゆる最古参

        • 『桂林荘より愛を込めて』#9 #10

          この番組は北海道函館市を拠点に活動する音楽グループ『ひのき屋』のワタナベが、自身が好きな曲をエピソードとともに紹介していく番組です。誰でも無料で聴くことが出来ますが、楽曲をフルで聴くにはspotifyプレミアムへの加入が必要です。(1ヵ月無料でお試しいただけます) #9 『人生の変わり目にあった曲』 ①大空と大地の中で(松山千春) ②なぜ こんな時代に(泉谷しげる) ③Captain of the Ship(長渕剛) ④お馬が走る(ひのき屋) #10 『ふるさとを思い出す

        今日は正月出勤の代休。なかなか良い感じで一日を織り成すことが出来たぞい。

        マガジン

        • はこだて国際民俗芸術祭
          2本
        • ラジオ
          8本
        • 日常
          5本
        • お金の話
          3本
        • WEB3
          7本

        記事

          GLAYのコンサートがあるなんて知らなかったよ・・・

          2023年6月1日 函館でGLAYのコンサートがあることを昨日初めて知りました。あうん堂でTERUさんの個展があることは知っていたのですが「わざわざ函館で個展をやってそのためだけに函館に帰って来るなんて、さすが故郷を大切にしてるんだな~」なんて思っていたんですが、コンサートと連動した企画だったんですね。いやはや・・・ ジャンルは違えど同じ音楽畑にいる私が、しかも函館が誇る大スターの凱旋コンサートだというのにこんな感じです。それだけ「情報の分断」というか、自分のアンテナとは違

          GLAYのコンサートがあるなんて知らなかったよ・・・

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#8

          テーマ:15-19-22 https://open.spotify.com/episode/51gU6EfyERfD6Oic1zNsDx?si=wlOEivxoSam9EtMD-pfgFw ①15の夜(尾崎豊) ②19のままさ(浜田省吾) ③22歳の別れ(風) ④プラタナスの樹(ひのき屋) ※この番組はSpotifyプレミアム会員は楽曲も含めてフルで聴くことが出来ますが、無料会員はトーク&楽曲の一部のみとなります。よりお楽しみいただけるよう、プレミアム会員へのご加入をお

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#8

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#7

          テーマ:春 ①春なのに(#徳永英明) ②さくらの花の咲く頃に(#渡辺美里) ③昭和(#長渕剛) ④ウグイスの唄(#ひのき屋) ※この番組は #Spotify プレミアム会員は楽曲も含めてフルで聴くことが出来ますが、無料会員はトーク&楽曲の一部のみとなります。 2023年5月16日迄、Spotifyプレミアム3ヵ月無料キャンペーン実施中です。この機会にぜひお試し下さい。

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#7

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#6

          テーマ:生活感あふれる歌 ①赤ちょうちん(#かぐや姫) ②生活の柄(#高田渡) ③ユニットバス(#西沢和弥) ④雨の唄(#ひのき屋) この番組は #Spotify プレミアム会員は楽曲も含めフルで聴くことが出来ますが、無料会員はトーク&楽曲の一部のみとなります。 現在Spotifyプレミアム3ヵ月無料キャンペーン実施中。2023年5月16日まで。

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#6

          『めざし』ってどうして『めざし』って言うかわかる?

          「『めざし』ってどうして『めざし』って言うかわかる?」って長女に聞きましたら「知らな~い」って言いますので、「ジャーン!めざし~!」と現物(写真)を見せたところ、「ふ~ん」と冷やかに返されまして、なんだか空振りしたオヤジギャグみたいになってしまいました。 違う!違うんだって! 本当にそうなんだって! 人は知らないことはまずは否定する。まさにこういうことか!と思いました。 子どもが『#お金』を否定する前に。お金に対する無知から #子どもたちの未来 を守る本、#西野亮廣 著

          『めざし』ってどうして『めざし』って言うかわかる?

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#5

          テーマ:私の原点となったライブ ①「いちご白書」をもう一度(バンバン) ②置手紙(かぐや姫) ③さよならの街(南こうせつ) ④風のゴルモン(ひのき屋) この番組は #Spotify プレミアム会員は楽曲も含めフルで聴くことが出来ますが、無料会員はトーク&楽曲の一部のみとなります。 現在Spotifyプレミアム3ヵ月無料キャンペーン実施中。2023年5月16日まで。

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#5

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#4

          この番組は北海道函館市を拠点に活動している音楽グループ「ひのき屋」のワタナベが好きな歌を紹介しつつ、その曲にまつわる思い出を語る番組です。 Spotifyプレミアム会員は楽曲も含めフルで聴くことが出来ますが、無料会員はトーク&楽曲の一部のみとなります。 テーマ:歌で綴る物語 ①二軍選手(#さだまさし) ②白百合の花が咲く頃(#新垣勉) ③外は白い雪の夜(#吉田拓郎) ④ゆきむし(#ひのき屋)

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#4

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#3

          テーマ:映画の主題歌挿入歌 ①加藤登紀子『時代おくれの酒場』(「居酒屋兆冶」主題歌) ②TM NETWORK『SEVEN DAYS WAR』(「ぼくらの七日間戦争」主題歌) ③加藤登紀子『時には昔の話を』(「紅の豚」エンディングテーマ) ④ひのき屋『オホーツク』 ※この番組はSpotifyプレミアム会員は楽曲も含めフルで聴くことが出来ますが、無料会員はトーク&楽曲の一部のみとなります。

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#3

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#2

          テーマ:竹原ピストル ①よー、そこの若いの( #竹原ピストル ) ②ぐるぐる( #野狐禅 ) ③オールドルーキー( #竹原ピストル ) ※この番組は #Spotify プレミアム会員は楽曲も含めフルで聴くことが出来ます。無料会員はトーク&楽曲の一部のみ視聴出来ます。

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#2

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#1

          ①さよなら( #オフコース ) ②会いたい( #沢田知可子 ) ③First Love( #宇多田ヒカル ) ※この番組はspotifyプレミアム会員は楽曲も含めてすべての放送を聴くことが出来ますが、無料会員はトーク+楽曲の一部のみとなります。

          ラジオ『桂林荘より愛を込めて』#1

          NFTのススメ

          最近たびたびNFTのことを投稿しています。それは自分自身がNFTを通してめちゃくちゃ世界が広がったから。 NFTを購入したことで仮想通貨を学びました。世の中には悪い奴(詐欺師)がけっこういて、しっかりと自分で身を守っていかなければいけないことも学びました。Alアートを学びました。Alへの指示の出し方を学びました。Discordの扱い方を学びました。そこでいくつかのコミュニティと繋がりました。自分の文章力がなかなかだということを知りました。神社巡りが意外と楽しいかも、というこ

          二千円札のお守り

          財布の中にお札が一枚もないことに気付いてから4~5日が経つ。 おろして来なきゃと思いつつ、会計をしようとしたときにやっと気付く。 足りないか? 足りないか? それでもどっこい、生きている! 財布の中には、数年前に山下社長からもらった二千円札が一枚だけ入っている。 「これ、お守りにしときな」 山下社長はピンの二千円札を一枚くれた。 だからこの二千円札は、お金ではなくお守りなのだ。 ピン札はすでにヨレヨレになり、すっかり使い古された感じになっているけれど、もらった

          二千円札のお守り