見出し画像

Alに「人格」を感じ始めた。

(この記事は「鴨頭嘉人&窪田望と一緒に学ぶNFT超超初級講座 」への投稿の転載です。)

日々、aiお絵かきに励んでおります。

こうやって毎日Alと一緒にお絵かきをしていると、Alに「人格」みたいなものを感じるようになってきます。

「こんな絵を描いて欲しいんだけど」
「いや、そうじゃなくて・・・」
「あ、ゴメン。伝え方が良くなかった」
「こうしたらどうなる?」
「こっちの方がいいじゃん!」

みたいな・・・

きっと「アバターに恋をしてしまう人」っていうのも、こうやってアバターに人格を感じてしまってるんだろうな~なんて思ったりもします。笑

それでも「Alと共存していくこれからの時代」っていうのは、まさにこういうことなんでしょうね。

私がaiお絵かきを始めたのは、単にお絵かきが面白いというのもありますが、一方では「Alに指示を出す練習をする」ということも大いにあります。そういう意味ではAlに人格を感じ、一緒に作業をしていくパートナーという感覚になれたのは、一つのチャレンジの成功と言えるかも知れません。

世界的Alアーティストも見ているこのコミュニティで、Alアートを語るなんていうのはとてもおこがましいのですが、やればやるほどAlアートって面白いなぁ、奥深いなぁと感じますね。

まだまだ精進していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?