見出し画像

【マクロの成長記録:5日目】ElseIfとSelect Caseの練習

どーもKiyotomoです!

5日目になりました成長記録。

本日は夜に部下達と飲む約束があるので、
恐らく夜は勉強出来ないと想定し、朝活です!

やっぱり朝はいいですね!

今日も毎日マクロに取り組んでいきます。
(詳細はこちらの記事になります)

5日目の問題

取り組みはこちらの問題になります。

▼今日の参考問題
https://excel-ubara.com/excelvba9/EXCELVBA605.html

ElseIfとSelect Case

こちらはマクロを使って知りました。
使い方はIfと似ており、条件に応じて導き出す答えを変えてくれるコードです。

最初はなんか難しそうと思ってましたが、
慣れるIfよりむしろ楽です。

条件がいくつもある際、関数の時は
ifを5個も6個も並べていましたが、そんなIf祭りともおさらばできます。

関数でIfをゴリゴリに盛り込む事が多い方は、
ぜひマクロにチャレンジすると、一気に楽になるのでお勧めです。

今回も無事に見ずにコードかけました!

記載したコード

Sub 練習5()
 Dim i As Long
   For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
   Cells(i, 4) = Cells(i, 3) / Cells(i, 2)
  Select Case Cells(i, 4)
  Case Is > 1.05
   Cells(i, 5) = "S"
  Case Is > 1
   Cells(i, 5) = "A"
  Case Is > 0.95
   Cells(i, 5) = "B"
  Case Is > 0.9
   Cells(i, 5) = "C"
  Case Else
  Cells(i, 5) = "C"
 End Select
 Next i
End Sub

ifと違い、長ったらしくなくスッキリかけました。
これもぜひ覚えたいコードです。

今日は以上です。
継続重視の為、文章は短めでいきます。

これからマクロを始めようという方はぜひ、一緒に頑張りましょう!
会社行ってきまーす!!


よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます