見出し画像

モチベーション下がった時の対処法

下がった時に対処では無く下がらないの工夫をしています。
なので「とてつもなくモチベーションが下がる」なんてことは起きません
ではどうやって下がらないようにしているかをお伝えします。

モチベーションとは

そもそもモチベーションとはなんでしょうか
日本語だと動機づけだそう。

簡単にいうと「やる気」「意欲」みたいな感じだと思う。
常にモチベーション高くいれる事は稀なので一定のモチベーションを保てるように下がらない思考回路を作る事を意識しています。

保たないといけない理由

正直モチベーションが高かろうが低かろうがどちらでもいいと思う。
個人の自由であり自分が満足であればそれでいいと思っています。

私の場合はなりたい自分像や達成したい目的があるのでそれに向けてモチベーションが下がらない努力をしています。

モチベーションが下がらないための工夫①

物事は常にどうなるかわからない
なので常に結果を3パターン以上は想定している
①良好な結果
②想定通りの結果
③最悪のパターン
④あり得ないくらい最悪のパターン

④を1度想像した後に③になったら

まあいいか

となる

パターンを用意していなかったら④になったら普通に落ち込む
結果が②になって普通の結果でも④を想定していたらめちゃめちゃ嬉しくなる。

そんな思考回路を習慣つけています。

モチベーションが下がらないための工夫②

常に感情を切り離すようにしています
何かが起きた時当事者は頭がパニックになります。
ムキになったり焦ったりね

ただ人生の大抵の事は容易に解決できる事が9割です。
特にお金があれば尚更解決出来ない事は減ります。※なので資産作りが大切です。

感情を切り離し、普段から冷静な判断をすることで落ち込んだり腹が立ったりしなくなります。
これも日々のトレーニングです。
自分が何に振り回されているかを探して感情を切り離す習慣をつける事をお勧めします。

モチベーションが下がったら(対処法)

私は今は大幅には下がらないですがもしどうしても下がってしまったらどうするか解決策をご提案します。


①暇な時間を作らない
モチベーションが下がった時というのは大抵嫌なことに遭遇した時です。
ネガティブな時に時間があると余計な事を考えます。
ネガティブ連鎖というやつです。
勉強したり運動したり旅行したり何かに打ち込んで時間を作らない事をお勧めします。

②紙に書き出す
文字に起こすと思考がすっきりします。
思考が整理されると何か解決策が生まれます。

③どん底まで悩む
もう悩めない!!ってくらいまで悩んでしまうともうどうでも良くなります。嫌になるまで悩んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

結果、私達に起きる事の9割はそうたいした事ではありません。
冷静に判断すれば解決できます。

解決策をパターン化して想定する
感情を切り離して冷静に判断する

この2つで私はたいていの問題は解決してきました。経験が積み重なり解決策やパターンの引き出しの種類も多くなります。

モチベーションが下がらない為にも常に冷静でいられる習慣作りをお勧めします♪


会社色々やってます♪
よければ覗いてね( ´ ▽ ` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?