見出し画像

12『自閉症スペクトラム』と呼ばれる子のコミュニケーションの問題


お家でできる発達エクササイズをご紹介していますが、
どんなに素晴らしいエクササイズでも、
子どもがやってくれなければ意味はありませんね。

『発達ステップアップ・レッスン』では、
子どもたちが純粋に行為の楽しさを目的として
エクササイズをするように導いて行きます。

その点が一番、難しいと感じられるかも知れません。

特に、『自閉症スペクトラム』と呼ばれる子や、
その傾向のある子どもは、
コミュニケーション自体が最大の課題になるでしょう。

このような子ども達と、より良いコミュニケーションをとるために、
私が、いつも心がけていることをご紹介します。

ひょっとしたら他の人から聞いたり、
本で読んだのとは随分違うと感じられるかも知れません。

でも一度でもやってみると、
自分の気持ち次第で相手とコミュニケーションが改善することが、
よく分って頂けると思うのです。

ここから先は

660字
この記事のみ ¥ 350
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし、お役に立ったことがあれば、サポートをお願いします。 子ども達の発達を伝える活動に活用させて頂きます。