マガジンのカバー画像

『発達ステップアップ・レッスン』をしている私の自己紹介

16
『発達障害』と呼ばれる子ども達、苦手がある子ども達のための 『発達ステップアップ・レッスン』が生まれたいきさつや、 どうして、多くの方に伝えたいと思っているのか?  そのような…
運営しているクリエイター

#自閉症スペクトラム

発達の気になることを検索したいとき

【発達ステップアップ・レッスン】 に興味をお持ちいただき 本当にありがとうございます 現在…

3ステップの【発達ステップアップ・レッスン®】実践メンバーのためのサークル

『発達ステップアップ講座』は2020年5月1日にスタートした講座です。 今まで3年間に渡り動画や…

体験を共有しながら【発達障害】を克服している仲間がここにいます

コロナをきっかけにして5月からスタートした noteのサークル『発達ステップアップ講座』は、…

『障害児』なんていない

私はブログでは、『発達障害』『自閉症スペクトラム』『ADHD』『LD』 などと言われている子ど…

『発達のつまずき』を改善するレッスンをしている私のプロフィール

長尾まさ子(ながおまさこ)プロフィール 3ステップで発達が改善する『発達ステップアップ・…

私のおもい1【発達障害の改善】を伝え続ける私の不登校と自閉症の子どもとの出会い

『発達障害 しあわせへの道しるべ』のブログは、 おかげさまで120万アクセスを超えることがで…

私のおもい2:自分自身の発達特性と35年後に出会えた発達障害の改善メソッド

『発達障害 しあわせへの道しるべ』のブログの終了を前に、 私が、どうしても伝えたい『おもい』について書いています。 発達障害と呼ばれる子どもや大人、 あるいは周りの人たちがしあわせになって欲しい。 だから、私には伝えたいことがあるのです。 『30年間、公立の特別支援学校で美術教師をしていた。』 と、いうところまで書かせてもらったのですが、 実は、それ以前、大学時代に気づいたことがありました。 高校時代不登校で苦しんでいた私が、 自閉症の子どもと自然にコミュニケーショ

私のおもい3:シュタイナーの支援教育エクストラレッスンとの出会いと学び

シュタイナーの支援教育エクストラレッスンのエクササイズが始まると、 自分自身のあまりので…

私のおもい4:臆病だった私の夢を動かそうとする運命と火事・全てを失ったとき人は何…

私の小学校時代、将来の夢は 『絶対、倒産しないような大企業に就職して、定年まで勤めたい』 …

私のおもい5:人生をかけて学び取った『発達ステップアップ・レッスン』のスタートと…

エクストラレッスンに出会えたことは、私にとって本当に幸運でした。 支援教育の道に入ってか…

【発達ステップアップ・レッスン®】のブログと講座のサイトマップ(目次)

このサイトは【発達ステップアップ・レッスン®】の考え方と方法を発信しています。 1.プロ…

※締め切りました※【4ヶ月×3ステップ=1年間の発達改善レッスン実践プラン】

https://note.com/nagao_masako/circle 2022年5月1日よりスタート! 【4ヶ月×3ステップ発…