マガジンのカバー画像

『発達ステップアップ・レッスン』をしている私の自己紹介

16
『発達障害』と呼ばれる子ども達、苦手がある子ども達のための 『発達ステップアップ・レッスン』が生まれたいきさつや、 どうして、多くの方に伝えたいと思っているのか?  そのような… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【発達ステップアップ・レッスン®サポーター養成講座(基礎講座)】6月1日スタート

2024/05/01 6月1日にスタートする 【発達ステップアップ・レッスン®サポーター養成講座(基…

発達ステップアップ・レッスン®サポーター認定講座について※2023年分は締め切り…

※ 第一回サポーター認定講座2023年5月スタート枠は締め切りました。 ※ 2024年6…

発達の気になることを検索したいとき

【発達ステップアップ・レッスン】 に興味をお持ちいただき 本当にありがとうございます 現在…

3ステップの【発達ステップアップ・レッスン®】実践メンバーのためのサークル

『発達ステップアップ講座』は2020年5月1日にスタートした講座です。 今まで3年間に渡り動画や…

体験を共有しながら【発達障害】を克服している仲間がここにいます

コロナをきっかけにして5月からスタートした noteのサークル『発達ステップアップ講座』は、…

『障害児』なんていない

私はブログでは、『発達障害』『自閉症スペクトラム』『ADHD』『LD』 などと言われている子ど…

『発達のつまずき』を改善するレッスンをしている私のプロフィール

長尾まさ子(ながおまさこ)プロフィール 3ステップで発達が改善する『発達ステップアップ・レッスン®』 を大阪府泉南郡熊取町の『アトリエ・ひまわり』で行っています。 ・1960年大阪府枚方市で会社員の家庭に生まれる。 ・1967年奈良に引っ越す。 ・母親は子どものための絵画教室で教えていて『自閉症の子ども達の絵画教室』も開いていた。 ・子どもの頃から母が教える絵画教室に居ることが多く、高校、大学時代は教室でアルバイトをする。 ・幼少期は極端な引っ込み思案で内気だったが、小学校

私のおもい1【発達障害の改善】を伝え続ける私の不登校と自閉症の子どもとの出会い

『発達障害 しあわせへの道しるべ』のブログは、 おかげさまで120万アクセスを超えることがで…

私のおもい2:自分自身の発達特性と35年後に出会えた発達障害の改善メソッド

『発達障害 しあわせへの道しるべ』のブログの終了を前に、 私が、どうしても伝えたい『おも…

私のおもい3:シュタイナーの支援教育エクストラレッスンとの出会いと学び

シュタイナーの支援教育エクストラレッスンのエクササイズが始まると、 自分自身のあまりので…

私のおもい4:臆病だった私の夢を動かそうとする運命と火事・全てを失ったとき人は何…

私の小学校時代、将来の夢は 『絶対、倒産しないような大企業に就職して、定年まで勤めたい』 …

私のおもい5:人生をかけて学び取った『発達ステップアップ・レッスン』のスタートと…

エクストラレッスンに出会えたことは、私にとって本当に幸運でした。 支援教育の道に入ってか…

私のおもい6:コロナ禍で挫折した講座計画と新たな道

『私のおもい』シリーズの5 『人生をかけて学び取った  『発達ステップアップ・レッスン』…

【発達ステップアップ・レッスン®】のブログと講座のサイトマップ(目次)

このサイトは【発達ステップアップ・レッスン®】の考え方と方法を発信しています。 1.プロフィールを中心に 『発達ステップアップ・レッスン』をしている私の自己紹介 2.発達改善レッスンの講座 2020年~現在の発達改善レッスンの記録をこちらにまとめています 発達改善レッスンの講座 3.ブログのまとめ 2013~2020年、120万アクセスを頂いたブログ 『発達障害 しあわせへの道しるべ』よりジャンルごとに記事をまとめて、内容を分かりやすく整理して書き直しをしています。