見出し画像

山飯最適アイテム発掘か?!100均使い捨てお鍋で作ってみた:さば缶カレーうどん

こんにちは。
ながねこです。
前回お花見の話をしました。高尾山のお花見記事のサバ缶カレーうどんの、レビューをしたいと思います。
簡単で、おいしくて衝撃のあまり1記事にしてみました。

こちらで紹介した、さば缶カレーうどんの作ったレビューです↓


さば缶といえば健康食品として有名です。保存もできるので、災害時や山の上で調理する際も最適です。
私は生臭さと脂っこさが苦手で、さば缶を好んで食べませんでしたが後日自宅で余った食材とさばの味噌煮缶でも作るほどにハマりました。
災害時用のお荷物に、山飯に置いておこうと思うくらいさば缶のイメージが変わりました。
アウトドア、はじめての山飯に最適です。
是非作ってみてください!

めちゃくちゃ簡単!サバカレーうどんのレシピ(2人前)


【食材】
サバの水煮缶1つ
お水500ml1本
プチトマト1パック(半分に切って持参)
生姜・にんにくチューブ一本ずつ
カレー粉1パック3個使用(お好みのカレーでok)
うどん2玉
お好みトッピング(ゆで卵を半分に切って持参)
【持ち物】
菜箸、おたま、鍋、カトラリー類
※鍋は100均セリアで購入した銀紙の鍋
バーナー:
プリズム153ウルトラバーナー(4つ足のもの)
ハイパワーガス250T

読んだレシピではジャワカレー中辛がチョイスされてましたが辛いの苦手なので、ゴールデンカレー甘口にしてみました。(大きい箱の2パックのうち1パックで3個入れてます。)
セリアの銀紙鍋を使用しています。ぬるいのできたらどうしようと思いましたが、問題なく作れました。小鍋を持っている方はそれでもOKですが、荷物重い方は銀紙鍋は、使い終わったら折りたためて、ゴミの軽量化ができます。試してみるのありです。リピート買いしてみようと思います。

覚えられるほどに簡単作り方

簡単に言うと食材入れて煮込むだけです。

セリアの鍋はサイズ感が神です。500mlと食材でかなり余力あります。

・鯖缶
・ニンニクとショウガチューブ5センチ程(お好みで)
・ミニトマト(半カットでジップロックにいれて持ち込み)
・水500ml
具材を入れて煮込みます
ひと煮立ちしたらカレー粉を入れる
とろみが出てきたらたらうどんを入れる
トッピングをのせる
完成

さばをほぐさない事をおすすめします。
ほぐしてしまい、大きめのシーチキンみたいになりました。

山の上で寒くて煮えないや、時短が必要な場合、あらかじめ用意しておいたお湯を使うとすぐにできそうです。
モンベルなどの保温ボトルで持ち運ぶと90℃くらいで持っていけます。
お茶用と鍋用に用意するのもありだと思いました。

さけるチーズと海苔せんべいでビールを飲みながら火の番。

高尾山はトイレが各所にあるので山の上で酒盛りが実現できる素敵な山です。
標高が少し上がるので効きます。

5~10分ほどかかります。
ビール片手にまったりとお花見。

セリアのお鍋:うどん・カレー粉入れて余裕あり

煮えてきたらカレー粉を入れて、まぜまぜしてうどんを入れます。
もう少々お待ちください。
柔らかい派の方は早めもありです。

ゆで卵をトッピングして完成!
(煮玉子やネギなど添えても美味しいと思います)

作ってみた感想

ミニトマトではなくカゴメなどの小分けトマトペーストにしたら、本格的になりそうです。
魚介カレーのしょっぱさわやかな味に仕上がりました。
例えばイカリングや、シーフードミックス、ズッキーニーなどを入れてもおいしそうです。

後日、自宅にあった味噌煮缶とデルモンテのトマトケチャップで作りました。濃厚さば缶カレーになりました。酒のつまみ感が増しました。
この材料で2人前なのでさば缶1つで多めにできます。
一人暮らしなので二日かけて食べました。
水煮と書いてあるレシピが多いですが、濃厚なほうが好みな方は味噌煮もありです。水煮も味噌煮もおいしくできます。
水の量を減らしてライスにしてもおいしく食べれると思います。

セリアのお鍋は自分的にはリピート買い決定するほど優秀でした。
3人前ならうどんと具を別にしたら行けそうです。
かなり安心の大容量です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?