見出し画像

#55 私の「死にたい」が変わったきっかけ

今週もお疲れ様です。
ながなっつです。

私が更新しているRadiotalkやnoteの題名「とーしつとーく」にもあるように、私は統合失調症を患っています。

当初はうつに近い症状もあり、発病当時は「自分の命を絶ちたい」「いなくなりたい」と頻繁に思っていました。

ただ現在は症状が落ち着き、「死にたい」と思うことは、ほとんどありません。

今回は「どうして『死にたい』が変わったのか?」について、一緒に考えてみましょう。

前回から引き続き重い内容ですが「自分も今『死にたい』気持ちがある」という方の助けになれば幸いです。


「とーしつとーく文字版」はラジオトークのチャンネル「とーしつとーく」がベースです。
統合失調症を抱える私・ながなっつの経験を元に、内向的で考えすぎてしまうあなたの悩みを共有。
一緒に解決策を探っていきましょう。

あなたの不安がふわっと軽くなるきっかけになりますように。


○「死にたい」を意識したのは中学3年生

私が初めて「死にたい」と思ったのは、中学3年生の夏休み終わりでした。

あと数日で夏休みが終わるという日の夕方。
何もする気が起きず、ふと「いなくなりたい」と思ったんです。
洗面所に力なく座り込み、視界に漂白剤が入り込みました。
「あぁ、これを飲んだら死ねるだろうか……」
そう何気なく思ったのが、最初に意識した「死にたい」でした。

当時、勉強の成績が振るわなかったこともあり「これ以上生きていたくない」とうっすら思っていたことが「死にたい」と強く思うきっかけだったと感じています。

それでも当時は実行せず、いつの間にか「死にたい」という意識は消えて、中学・高校と何事もなく卒業できました。

○短大時代は毎日「死にたい」と思っていた

ところが、短大に進学した頃から「死にたい」と強烈に思うようになりました。

きっかけは「学校の勉強についていけなかった」こと。

テストで赤点が続き、再試験も連続で受ける日々が続きました。
さらに新たに友達を作ることもできず、クラスでは1人、孤立していたんです。

そんな日が続き、いつしか毎日「死にたい」「いなくなりたい」と思うようになっていました。
毎日、短大へ続く通学路を歩くたびに「もう嫌だ」「苦しい」「行きたくない」と感じ、短大時代は何一つ良い思い出がなかったんです。

それでも、本当はいけないことですが、授業をサボるなどして適度に「逃げる」ことをしたおかげで、どうにか短大は卒業できました。

ただ、今でも「テストがわからなくて赤点を取る」という夢を見ます。
それほど私にとって短大時代は地獄だったんです。

○転職迷走していた頃は「絶望」から死にたいと思っていた

短大を卒業し、逃げるように就職してから2年。
私は職場でも馴染めず、とうとう統合失調症を発病します。

当時勤めていた会社は退職。
1年ほど療養した後、公共職業訓練に通えるほどになり、転職を果たします。
しかしその後も、職場に馴染めず転職を繰り返しました。

転職を繰り返したり、再就職先が見つからなかったりといった日々が続き、「死にたい」「もういなくなりたい」と頻繁に思うようにもなりました。

特に「私なんて生きていても意味がない」という気持ちが根底にあり、この時期は「絶望」から死にたいと思うことが多くなっていました。

ただ、1~2年ほど前から、私の気持ちは大きく変わったんです。

○読書を始めて変わった意識

私の気持ちが大きく変わったきっかけ。
それは「読書」でした。

読書自体は5年前から再開していて、最初は小説が主でした。
次第に自己啓発本を何冊か読むようになり、少しずつ考え方や思いが変わっていったんです。

そして「挑戦したいことはやってみよう」と思うようになり、マクラメジュエリー製作といった趣味や、ブログ運営といった副業にも挑戦できました。

結果的に向いておらず失敗したことも多かったですが、読書を通して「やってみたい」と思ったことを実行したことで、自分の中に「納得感」が積み重なりました。

この「納得感」が「死にたい」という気持ちを上書きしていきました。

そして今では「死にたい」と思うことはほとんどありません。

「私なんて生きていても意味がない」という思いは「生きていてもいいよね」と変化しました。

ここに至るまでは、薬や様々な経験のおかげもありますが、「読書」がもっとも大きかったと感じます。

もしあなたも「死にたい」と思っているのなら、どうか本を読んでみてください。

読書自体が様々な考えに触れるきっかけになるので、きっとあなたの思いも良い方向に変わるはずですよ。

○まとめ:今は「あー、遠くに行きたい」になっている

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今でも物事がうまくいかない時は落ち込みます。
ただ、そんな時は「あー、遠くに行きたい」と、別の考え方に変わりました。

あなたも「死にたい」「いなくなりたい」という気持ちに悩んでいたら、読書をはじめとした様々な物事に触れてみてください。

どんな小さなことでも大丈夫。

様々な物事に触れることで考え方が変化し、あなたの「死にたい」という思いも、少しずつ変わるはずです。
どうか命を絶つことだけは実行しないでくださいね。

それじゃあ、次回は1月28日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?