マガジンのカバー画像

イタリア食の万華鏡 〜皿の向こうに何が見えた?〜

長本和子がマニアックなイタリアの食文化について色々お話しするページです。 料理の作り方とレシピ、その背景。イタリアのホテル学校の教科書から、取材に行った食材の話。ともかく… もっと読む
西欧の神話にはオリーヴ、月桂樹、アーモンド、小麦などがシンボルとして描かれていて、どんなストーリー… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#郷土料理

夏のトマト仕事 〜イタリア保存食のルールと青トマトジャム・ピクルスの作り方〜

完熟トマトと青トマトに分けたら、こんどは青トマトを小さいものとそれ以外のものに分けます。…

200
長本和子
3年前
7

夏のトマト仕事 〜イタリアのトマト保存方 (完熟トマト編)

トマトが大量に手に入ったら〜 加工しましょう! 近くの農家さんから「もうトマトは終わりで…

200
長本和子
3年前
8

【 レシピ 】 キノコとジャガイモのパルミジャーナ2 〜ベシャメルソースで濃厚に〜

パルミジャーナの第4弾。小さいキノコを使ったバージョンです。 こちらはベシャメルソースを…

200
長本和子
3年前
6

【 レシピ 】 キノコとジャガイモのパルミジャーナ 〜秋にどうぞ〜

パルミジャーナの第三弾です。 本来はポルチーニ茸を使ったもの。パルミジャーナを探っていく…

200
長本和子
3年前
5

【 レシピ 】 プーリア風 ズッキーニの濃厚パルミジャーナ〜 材料を重ねてオーブンへ

各地にある「パルミジャーナ」のプーリア版です。 前にアップしたティエッラが、生の食材を重…

200
長本和子
3年前
7

粉と水から生まれる多様なパスタ〜奥深いイタリアパスタのはなし〜

6月から始めたオンラインセミナーは「パスタシリーズ」と「郷土料理シリーズ」にわかれていま…

200
長本和子
3年前
5

【 レシピ付きエッセイ 】 イタリア料理の考え方(包丁編)〜日本のものは忘れましょ!

料理は人間の作るもの。だからその人たちの目的や所属するソサイティで、大きく変わってきます。 日本の包丁は本当に素晴らしいものです。以前フリウリにある刃物の博物館に行った時…そこはゾーリンゲンの下請け工場のある所…いかにここの包丁が素晴らしいかというヴィデオが流れていました。それはトマトを切っている所。自慢の包丁を当てると皮を押してから切れます。つまりスパッと切れないわけ。 横にいるのは修行に来た日本人料理人のグループです。食い入るようにその画像を見ている彼らに「あなたたち

有料
200

【 レシピ 】ナポリ風ナスのパルミジャーナ 〜パルマの料理じゃありません

ナポリの代表的料理に「ナスのパルミジャーナ」があります。 初めてその名前を聞いた時には「…

長本和子
3年前
9

オデュッセイアからシチリア3000年の食文化を読む 〜オリーブ、アーモンド、ペコ…

南イタリアには古代からギリシャ人、アラブ人などがやってきて、それぞれの文化を残していきま…

200
長本和子
3年前
4