見出し画像

今朝、寝起きの次女の第一声は
「さる、ゴリラ、チンパンジー♪」
だった。

なかなか朝は2人の子供を起こすのに一筋縄では行かない毎日だけど、
今朝は起きたてに、この歌を寝ぼけ眼に割と大きな声で歌い出す娘を見て
思わず笑ってしまった。

彼女はとても歌が好きな事が最近よくわかってきた。
アニメソング(母の影響で、セーラームーン、エヴァ等がお気に入り)から、藤井風、Ado、yoasobi、BTS、BLACKPINK、、等々。
洋邦ジャンル問わず、いつもラジオから流れる曲を突然歌い出す。
そして時には替え歌も。

昨日はこの季節色々な幼稚園、保育園で歌われているであろう「節分の歌」を歌い出した。
「鬼は外〜福はうち〜」が通常の歌詞なのだけど、
「鬼は外〜福はそと〜」と歌っていてどっちも外に出ていってしまった。

⦅福は内だよ⦆と彼女に伝えると、

「鬼は内〜福は内〜」になって、今度は両方が内の中にやってきていた。

歌詞は違っているけど、彼女の楽しげな歌声にそんな事どうでも良くなってしまい、うちの中には彼女の歌のおかげて福がやってきていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?