見出し画像

目指すべく農家としての理想像


投稿ご覧くださりありがとうございます。今日は現状の販路であったり今後の自分の夢について記事を書きたいと思います。

現在祖父の代から続く農家として自分が3代目になります。毎日親父からだめ出しされながら朝は4時から夜遅くまで作業しています。主に長芋、ごぼう、大根、米を生産しています。

農協などは通さず契約しての出荷、市場、全国の飲食店や、百貨店へ提供しています。

父と同じことをしていても生活はできるかもしれませんが、私には夢があります!!

それは農業の楽しさ、長芋のおいしさを知ってもらい個人と農家。

企業と農家が協力し5年後10年後を見据えた攻める農業をしたいとかんがえています。①具体的にはホームページ上で野菜の成長を見れるようして、畑の一区画をネットで提供し毎日成長を見れるようして、そこで採れた野菜を提供すること。

②農家とオンラインで意見交流できる場を作ること。新規で始めたいと持っても流れや資金面にどのくらい必要かわからないことが多い人が気軽に話せるように。

③農家から全国の野菜をほしいお店、個人の方が直で買えるサイト作り。大口の契約、年間を通しての契約も結べるように!

自分の家は代々の流れで生産しているため、契約先、土地、機械などがあるのが今の安定した基盤になっていますが今後いろいろな方と交流を深め自分の考え、農園を見ていただき誰も思いつかないおもしろいことができればと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?