マガジンのカバー画像

笑いのイロハ

39
新人若手芸人さんに接する事が多いのですが、お笑いに関する気になる初歩的な点を記述してます。
運営しているクリエイター

#漫才

なぜ、ウケなかったのか?

新人若手芸人さんに接する事が多く、気になってる事をここでは書いてみようと思います。 ネタ…

6

色々小メモ「ダメ出し」編

手を後ろに組んで漫才をするな。 偉そうに見えるから。 「一礼」はちゃんとした方が良い。 漫…

1

伝えよ。

スベった。 ウケなかった。 なんで? オモロイがお客様に伝わって無いからです。 どんだけ…

3

届けよ。

誰に? お客様です。 お客様があって始めて成立します。 コンテストなどでは審査する方々が…

2

つかめ。

笑って頂きたい。という姿勢。 センターマイクの前で相方同士向かい合ってゴニョゴニョモゾモ…

100
1

逆扇。

お客様に笑いを届けるには、早くお客様に味方になって貰った方が良いですよね。 「ツカミ」の…

100
1

空気操り。

「芸人」と言うからには、「芸」でお客様に納得して頂かなければなりません。 如何にどう表現して伝えるか?なのです。 ネタのオモシロ味だけでどうこうというのであれば漫才作家になれば良いのであって、芸人は表現者です。 芸で笑いを生み出すのが芸人と言えます。 古典落語は約300年近くも語り継がれてますからよく出来ていて面白いネタであるのは当然で、オチやクスグリも分かってるのに落語家さんそれぞれが同じネタでキッチリ笑いを提供します。 同じネタで笑いを取れるというのは、話術(表現力

¥100

ボケる。

「ボケ」語源は「とぼける」から。だとか。 あるテーマで話を進め、逸脱、常識からのズレで笑…

100

ツッコむ。

活かすも殺すも・・・。とは言い過ぎか? 言い過ぎでは無いところがこの役目にはある。 ボケ…

100

ハコ。

ライブハウスや劇場などの屋内と営業などの屋外によって空間は異なる為、伝え方や伝わり方が違…

オチ。

「関西人はオチを求める。」耳タコの文句があります。 どう捉えてるか?で変わってくるのです…

100

知る。

「真似る」は「学ぶ」からきていると聞きます。 右も左も分からない素人さんが漫才をする状況…

100

オリジナルを。

12本入りの色鉛筆、赤鉛筆が2本入ってたら1本要りませんわな。 お笑い界、隙間産業と表現…

100

キッカケ台本。

漫才や漫談以外の方はキッカケ台本を用意する癖は付けておいた方が良いと思います。 漫才や漫談は明転での出で分かっているので必要はありませんが、コントなどはネタの始まりは各々異なります。 フリップ芸も同様です。 キッカケ台本に記入すべき事ですが、本人以外で携わる方々(音響・照明などの技術さん、進行係など)への道標を示して下されば良いのです。 ネタ始まりのキッカケ コントやフリップ芸の場合は、その出番ひとつ前が漫才だったとすればセンターマイクを片してますので舞台上は暗転の状態で